育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

最後にパンを焼いてから半年

半年パンを焼かずに生きてきた 仕事が忙しくなったり、使徒の転園があったからなんか忙しくて… KERというYouTubeチャンネルで、 PB&Jサンドというアメリカのパンの食べ方を見て、 なんかそれが美味しそうで、甘くないピーナッツバターとブルーベリージャムを…

使徒の耳垢

使徒の耳の中が、耳垢で充填されている様子が、外から見える… しかし絶対に耳掃除させてくれない 耳きこえてんのかなこいつ… って思います 寝てる時に少し掃除したら、すごいでかい塊がとれて引いた…

少子化とオムツ持ち帰り問題

最近日本政府が手遅れなのに少子化対策について騒ぎ立ててる印象があるのってわたしだけ? テレビも見ないのでわかりませんけど。 オムツの持ち帰りが保護者の負担だというのは 多分大昔からそうだと思うのだが (そもそも大昔は布おむつとかいう議論もあるし…

近況報告まとめ

ハリボっていうグミありますよね ハリボのゴールデンベア?がおいしくて何回も買ってしまう… 硬いグミが好きなんです 私、歯に詰め物って無いんですよ むし歯にならないようにしてるので。 詰め物や差し歯にしたら、ハリボみたいなグミは控えないといけない…

最近の報告

こんばんは… 今年はいろいろなことがあって、詳細を報告したい気持ちはあるけど、制約があってブログに書けませんね… まぁひとつは、私の企業(と、ふんわりとした言い方でここでは呼ばせていただきたいです) 企業関連の事でいろいろありますね… なんか、企業…

子どもの行方不明

最近山梨で子どもの骨や靴が見つかっている事件の報道… 続報が気になりますよ というのも、子どもが行方不明になる事件ってちょくちょくありますよね スーパーボランティアさんのときもそうだし、 北海道で1人生き抜いた子のときも。 親が目を離したから悪い…

夫が空手を再開しそうな話

夫は子供の頃空手をやっておりまして、 なんでもその鍛錬とやらが、ものすごい体罰だったのだそう。 おかげでその道場の生徒は成績優秀だったらしく夫もその1人だったようです。 しかし30を過ぎてなお その道場の前を通ると冷や汗がでて 当時を思い出すとお…

名刺の話

法人買収の案件で急遽呼び出されることになり、 その前日深夜2時に泣きながらはがきで名刺を作った話をいつかみんなにしたいです笑 皆さんのような立派なビジネスパーソンではないわたくしは 勤務先から名刺を作ってもらったことなど無くて ましてやパート主…

漂う異臭

ここ数日、自宅のタオルを使った後かすかにイヤなあのにおいがしたのです わたしだけ?気にしすぎか? と思い、夫に聞いてみたら 「そう!最近タオルが臭い!」と。 私の大嫌いなあのニオイがやってきたのです あのニオイとは、モラクセラ菌による悪臭です …

洗濯物との戦い

開業プロジェクトの途中ですが モラクセラ菌との戦いを決意したので記録していきます…!

高市早苗の違和感

私は高市早苗という人をよく知らないけど、知るほどに違和感を抱いてしまい、 今日彼女が「私にはガラスの天井はなかった」と述べている記事を見かけてその違和感はますます強くなった 出産をしないという人生と、そうではない人生、女性の場合大違いでしょ…

開業したい1

まぁそんなわけで開業したいのです 友人も含めて、同僚に治療の依頼をされます。 家族もそうだし、家族の知り合いとか、家族の同僚とか。またその家族とか。 そうなんだけど、私が使徒をどこかに保育に預けて、その間にフリータイムを得て、誰かの治療をする…

本日のアウトプット3

皆さまお疲れ様です。 前回まで、テオ先生がどのようにして干されていったかを書いてまいりました。 今思い出しても、なんかモヤモヤする内容なのですけれど、私の人生に少なからず影響したので書きました。 結局テオ先生は、スタッフの計らいにより極端に診…

本日のアウトプット2

昨日の続きです 本日のアウトプット、とかいうダサいタイトルをはやくどうにかしたい このブログは目次などなく、気の向くままに書いていくので話がまったくまとまっておりませんがお許しを…. 私から見てテオ先生は、いわゆる腕の悪い先生だったのですが、少…

本日のアウトプット

朝はアウトプットした方がよいと聞きましたのでブログ更新します 使徒は便秘解消しました! おやつのときにビオフェルミンを大好きなソフトクリームにまぜて食べさせたり、 朝起きて飲む水をぶどうジュースにして、そこにオリゴ糖を混ぜて飲ませたりしました…

トイレトレーニング6日目

本日で使徒のトイレトレーニング6日目です。この6日間で、トイレでウンチが3回できました。オムツやお漏らしは、うんちは一切なし。 ところが本日、排便無し3日目… 木曜日に出て、金土日とでないまま… トイレトレーニングにより使徒がストレスを感じているこ…

疲れました

ブログを書けば愚痴にしかならないから更新しなかったんだけどさ、、、 愚痴書きますね 自宅保育辛い‼︎‼︎ つぅらーーーい!! 年明けから、使徒を幼稚園に出してません。 それで、4月から転園することにしまして、1月からほぼ、自宅保育しております。 毎日…

財布を小さくした話

8年くらい使った長財布でしたが、スマート化したこの時代に、ボリューミーな財布がしっくりこなくて、小さい財布がほしい!と切実に思っておりまして、 今日偶然に百貨店のセールでちょうど良さそうな大きさを見つけたので買いました カード入れが外側につい…

食パン1斤、米粉3割で

おはようございます 先日のパンは写真を撮る前に使途に食べられたので、再度同じパンを焼きました なんか不恰好で… 以前焼いた古代のパンよりは、膨らみましたでしょ? 今回は全粒粉なしで、米粉3割、強力粉7割です。食パン用に1斤の型を買ったので食パンを…

戊辰の日、指の怪我

昨晩仕込んだ食パンを先程焼きました。 米粉30%の食パンです。 膨らみが悪いわりには、ふわふわになりまして、表面はカリカリになり、使徒が大喜びで食べているのですが、、、、 パンを切り分ける時に、パン用ナイフでうっかり左手の中指を切りました、、、…

ネットサーフィンあるある

こんばんは 超どうでもいい内容なのですが、 偶然ウォーターボーイズ2のキャスト見て、 主人公が市原隼人で、 市原隼人って今どんな感じだっけ?と思い画像検索して、短髪の市原隼人を見て、この目と眉が近い感じ誰かに似てんだよね…誰だっけ、、、?となり…

毎日YouTube

カブの甘みを引き出して食べたい!と思い、YouTubeで検索したら、料理人城二郎さんという人の、カブをローストする動画を見つけました… 何これ… この人の料理めちゃくちゃ美味しそう なんかこういう綺麗に料理する人素敵!! って思いました 私、職人気質の…

みんなに会えてよかった〜❤︎

あー、やっぱり気軽に友達に会えない環境って、ストレスだったんだなぁ 去年も一昨年も私的に辛い年で、 友達に会えなくても、死ぬわけじゃないから、悲観することないし、それより今は仕事で待遇と理念を両立するにはどうしようかとか、 さらに仕事と子育て…

黒糖蒸しパン

米粉蒸しパン作りました。大晦日。 黒糖と、牛乳、ベーキングパウダーで。 油はなし。 モッチモチの優しい甘さで、 おいしくて、写真撮る前に完食、、、 一度に3つしか蒸せないのです。蒸し器が小さい。大きいの買おうかな ところで皆様、本年もお世話になり…

ぐおお

すごい高い本かっちゃった

米粉と全粒粉ブレンドのカレーパン

もうすっかり食べ終わってますが、カレーパン焼いた時の写真です なんか焼き色微妙ですよね 追加で焼こうか迷ったのですが、奥の方は焦げそうだったし、生焼けじゃなければいいかなーと思って焼かずにおきました 夫があっという間に3つたいらげ、私は味見が…

2度目のカレーパン

カレーパン、リベンジです 二次発酵終了、オーブン予熱待ちです 相変わらず成形がヘタクソなのはご愛嬌ということで… 今回は米粉40%、強力粉50%、グラハム粉10%に致しました。どんなパンになるんだろう、、、カレーの味に全部持っていかれるのかしら、、、

古代のパン…

グラハム粉50%です ボソボソしてる… 使徒は硬いパンが好きなので食べてます 夫も「俺こういう穀物っぽい匂い好き」だそうで、食べておりました 私は… 雑味が気になる… しかも膨らまなさすぎだよね… でもチーズにあいます このパンに合わせてミネストローネ作…

米粉パンうまー!

切ったところです ふわふわ、甘くて、おいしい。 え、おいしいこれ。 まわりの焦げたところもカリカリしておいしい。 なんだか、みたらしのたれに合いそう(おだんごじゃん)

100%米粉パン

KKベイカー氏の米粉パン動画を見ていて、食べてみたくなり、、、 焼けました! お餅とか、ぬれせんみたいな味がしそう? 冷めたら切ってみます 米粉100%、こねなくてよいのでラクです