育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

微妙に具合が悪くて

体調不良が続いています

今週は寒気と頭痛、咳でした。

先日、近所の病院で、特に咳がつらいと言ったら「長期間に及んでいるから咳喘息かも」と言われ、喘息の薬ももらいました。

夜になると咳がでていましたが、喘息薬を飲むとピタッと咳が止まりましたね!

病院に行った時は弟も同行していて、それというのも弟は大学でB型肝炎予防接種をうけ証明書を提出せよと指示され、予防接種に来たんです。

私も在学中にB型肝炎予防接種をうけたけど、個人的に病院に行くのではなく大学で集団接種したような記憶が…

話を戻しますと、それでいったんはわたしの咳がおさまったけど、今日は寒気と微熱です。37度に達してないのでリアル発熱ではないし、新型コロナウイルスでもないと思いますが、

とにかく使徒がいつも保育所から風邪をもらって来ます。この前風邪引いて、やっと治ったと思ったらまた鼻水を垂らしてます。そしてすかさず私にうつる。

新型コロナウイルスの感染の話は夫婦間でも実家の両親ともかなり話題にのぼりまして、もう国内のあちこちで感染ルート不明な発症例が複数出ているし、

インフルエンザみたいな感じで、あたりまえの存在になりそうですよね…

うちは使徒がいるから予防をしっかりしなきゃ!と母が言うので、ネットで調べてみたら新型コロナウイルスは15歳未満の感染例はほとんどないし、発症しても軽症だと書いてありました。危険なのは主に高齢者だということで、

使徒よりもジジババの方が危ないんじゃ??

と思いました。

使徒にうつらない、もしくはうつっても大丈夫そうだと分かれば、あまり神経質にならずにいられますね

本来そうではないのかもしれないけど、わたし個人はそう思いました。