育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

壮絶!胃腸炎⑥(汚い話です)

発熱なし、下痢なし、頻回嘔吐、小児

などで検索すると感染性胃腸炎もでてきますが、「自家中毒」もヒットします。

自家中毒は、子どもの身体的または心理的ストレスに反応しておこる嘔吐なんだそうで、新学期の始まりとか、遠足の前とか、運動会の練習の後とかに起こりやすいそうです。

使徒はちょうど歩けるようになりはじめて、保育所でもかなり歩く練習をしたみたいで、お迎えのとき保育士から「今日は公園まで手をつないで歩きました」と言われたのです。

歩くといってもせいぜい一歩二歩だった使徒が、公園まで歩いたなんて、ぶっちゃけ手をもって引きずられたようなものだろうと思い、その身体的ストレスにより自家中毒を起こしているのか?

と思い、自家中毒について検索すると、母親が原因だとか、遺伝性だとかいう記事も出てきて、

うちの夫は常識的な範囲を超えて腹痛を訴える人なので、まさかあの厄介な体質が旦那から使徒に遺伝してしまったのだろうかとか、それはもういろいろな心配をしました。

話を戻し、使徒を夜間救急病院に連れて行くと決めて準備していると、その気配を察して使徒が目を覚まし、ジジが外出用のダウンを着ているのをみて急に興奮したようでした(ジジと外にお散歩に行くのが好きだから)

そして飲み物を欲しがって泣き、経口補水液をぐいぐい飲みました。そんなに急に飲んで大丈夫か?!と思い、休み休み飲ませました。

そこから使徒の顔色は急によくなり、嘔吐もなくなりました。

あれ?病院いかなくてよさそう?

みたいな空気になり、そのまま午前2時まで様子を見て、使徒が眠ったので私たちも眠ることにしました。