育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

壮絶!胃腸炎⑧(汚い話です)

小児科で「次は看病していた大人たちの番です」と予告をうけ、感染性胃腸炎まであと24時間…という、ジャックバウアー的な懐かしみを感じながら門前薬局へ。

余談ですが使徒ジェネリックを受け付けないんです笑

味が嫌みたいで、先発薬は飲むけど後発薬はウェッてなります。だから、ジェネリックって安いだけあって、赤ちゃんにしか分からない微量の不純物とか入ってんのかしら??と、意味不明なことを思いながら処方された整腸剤をもらい、「使わなくてもいい」と説明された制吐剤坐薬ももらいました。使わなくてもいい坐薬をいつ使うねん!って思いながら…

24時間後に私も感染性胃腸炎を発症するらしいので、OS-1をまとめ買いしました。ジジババも発症するかもしれないし。特にババは、ゲロもウンチも片付けてますからね。

単身赴任の夫は、午後休みをゲットして使徒の看病に駆けつけました。私は「感染性胃腸炎だから、看病しに来たらうつるよ」と忠告したのですが、それくらいのことで自分の子どもの看病を嫌がっていたら父親として失格だと察したのでしょう。

2/20、昼過ぎから使徒は熱が上がり始め、いよいよ下痢が始まりました。

腸炎の時の下痢は、オムツの中が地獄絵図ですよ…

においも、独特の悪臭を放っていて強烈です。

使徒のお腹の中、腐ったの?と思いました笑

水分が多いから、毎回漏れますしね

ウイルスだらけのウンチが下着につくと、もう洗濯も他の物と分けてやらなきゃいけないし、超萎えますよ。

そもそも、感染性胃腸炎、たとえばノロウイルスだとして、私の服とか車とかゲロをぶっかけられたけど、大丈夫なの?って話ですよ。

夕方、保育所から電話があり、

「2/21は空きが無かったのですが、キャンセルが出たのでお宅の使徒ちゃんを預かれますが、どうしますか?」とのこと。

「実は昨日、迎えに行った直後に吐いて、一晩中吐いていたから、今日小児科に行ったら感染性胃腸炎と言われまして」と言うと

「えー!使徒ちゃんもですか?実はお腹の具合が悪い子が他にもいて、それでキャンセルがいくつか出てるんです」だそうです

え?それ、保育所でのノロウイルスの集団感染ですよね?

保健所に届け出なくていいの?!

と、保育所の集団感染への意識の低さにちょっとびっくりしたというか

そもそもノロウイルス(ロタウイルスかもしれないけど、その後の大人の症状からノロウイルスだと勝手に推測)

って、保育所で誰かが吐いたりしたことで広まってるんじゃないの??

そうしたら、今日保育所で嘔吐がありましたとか、なんか報告あってもよくないですか?

感染症が流行ってる保育所には、子どもを預けないようにしますよね…

まぁ、世の中にはそんなことおかまいなしに子どもを保育所にぶち込んでバリバリ仕事するワーキングマザーがいるんでしょうけどね

でも結局胃腸炎うつされて帰ってきたら、家族みんなにうつるからマイナスの方が大きいよ…

と思い、保育所民度に対して疑問を持ちました