育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

人生いろいろです、こねないパン

どうも。

人生いろいろですよ。本当に。苦しいことや辛い時期を乗り越えて、その先に幸せがあるかと聞かれるとそれも微妙ですし。その時その時で、自分に何を課すのか、どうしたいのか、考えながら生きていくのでしょうね。

 

と、個人的に思ったそういう感想はここまでにして、今日は・・・

 

今日も使徒ベビースイミングに連れていきました。昨日は夫が付き添いましたからね。私も週に1回くらいプールに入りたいのです。運動になりますよ~

使徒はプールから上がって更衣室に戻ってから、すっぽんぽんで走り回り、他のお母さんが着替えているところに突進していきました・・・気まずすぎる。

私は自分の水着を脱ぎながら「こら-!こっちにきなさい~!」と叫びつつ使徒を追いかけるのですが、自分の水着からポタポタと水が垂れるので床を塗らしてしまい、その拭き掃除もしなきゃいけないしで、着替えは大変ですよ。

最終的に苦肉の策で、「とりあえずコレ食べておとなしくして!」ということで、オムツだけはかせ、あかちゃんおせんべいを与え、使徒がお菓子に夢中になっている間に超絶速着替えをして、使徒に服を着せて、床を拭いて、大量の荷物を持って使徒も抱えて更衣室から退散しました。

歩けるようになった使徒は、本当に目が離せないというか、手も離せないという感じです。

それにしても、使徒の気をそらすのにあかちゃんおせんべいのなんと有用なことか。

 

帰宅途中の車中で使徒は爆睡開始、お昼寝タイムに趣味のネットサーフィンです。

今日は離乳食用手作りパンのレシピを調べました。私は今フライパンでパンを焼いています。フライパンと言ってもオールパンという活力なべみたいなものなんですけどね。

毎回毎回、フライパンで美味しくもないパンを焼いて、それでいいのかよっていう気持ちになったので笑、新しいレシピを探していました。

 

なんていうか、パン作りって材料をこねてから、一次発酵と二次発酵が必要で、それぞれ40分程度必要なんですよ。一次発酵と二次発酵の間に生地の切り分けやベンチタイムという時間も必要で、焼き上げるための時間や生地をこねる時間もありますので、トータルで結構時間かかるんです。発酵させてる間は他のことやっててもいいけどね。

そんなこと毎日やってられねー!と思ったけど、ババに「手作りパンって、口の中に貼り付かなくて食べやすいから毎日焼いて欲しい」と言われ、「できるかい」と思ったわけです。

というわけで調べてみた、簡単な手作りパン。以前から気になっていた「こねないパン」と言うタイプだと思います。夜のうちに生地を混ぜ合わせ、少しこねたら、翌朝まで冷蔵庫で生地を寝かせるのです。その間に長時間ゆっくり発酵するらしい。

 

最低8時間冷蔵庫に放置して、翌朝生地をのばして切って、トースターで7分焼くんだって。速いな~

細長く切ることで焼く時間を短くしているんだろうな。

パン生地って普通にこねると汗ばむくらいの力仕事だと思うんですよ。それを簡単にすませちゃうんだから、省エネですよね。

趣味としてガツガツこねたいときは自分でこねれば良いし、時間ないときは冷蔵庫で低温発酵させこねる手間を省く。私は米派だけど、パンも奥深いな~と思いました。

 

そういうわけでさっきこねないパン生地を冷蔵庫に入れました。

明日どうなっているか楽しみ。