育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

新しい時代?

わたしが学んでいる占術では、年や月、日や時刻を十干十二支に分類しているのですが、十干は馴染みが無いですよ。十二支のほうは、いわゆる子丑寅卯辰巳…ってやつなんですけどね

 

今年は子年なのですが、十干でいうと庚にあたるので、庚子の年です。

庚はカノエと読み、鋸とか斧とか鉄などを表すと言われています。

じゃあ庚子の今年は、金属製のネズミを思い浮かべるか?と言われると思い浮かべますね笑

 

ネズミーリゾートも休園中です。

 

庚は、更新の更、あらためるという意味があるそうです。

植物の成長でいうと、種から芽を出し、葉を広げ枝を伸ばしひたすら成長し、繁茂していたフェーズが終了し、今度は葉を落とし、実を作ろうとする新たなフェーズに入るという意味があるらしいです。

 

コロナパニックは新しいフェーズの始まりなのでしょうか

今まで栄えていたものが凋落し、今までに無いものが台頭するような、リセットされるような、更新されるような、そんな意味をなんとなく感じる庚ですね…

 

まぁ、これだから占術は詩的でおもしろいです。楽しんでます。