育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

職場でいじめ

あぁ、わたしの新しい職場でいじめを目撃しました

 

私を採用してくれた女院長は、コロナパニック以降不機嫌なことが多く、今日は中途採用した歯科衛生士をいじめて泣かせていましたよ

 

どうせいじめるなら、もっとマシな理由をつけて文句を言えばいいのに、意味不明な人格否定…

 

人格否定された人は、私より6つも年上なのですが、独身結婚歴なしですから、仕事を一生懸命やってしまうんだと思います。だから、報われなかった時のショックが大きい。

 

その人は普段から私にも優しくしてくれるし、よく働く素敵な人ですから、女院長にいじめられたのを見て、私は気の毒に思い、こっそり励ましました。彼女が1人で掃除してるのも手伝いました。

 

女院長はそれも気に入らなかったみたいで、私をよびつけて「慰められると余計に惨めになるから、無視した方が本人のためなのよ」と指導してくれました笑

 

そうなの?笑

 

私が「え?そうなの?」みたいな顔をしたので、女院長はバツが悪くなったようで、

 

「あの子は態度が悪いから、患者から多数クレームが来ていて、それを気づかせるために言った」などの、言い訳のようなことを私に長々と説明してくださいました。

 

わたしは「え?!そうなんですか?!私は察しが悪くて、すみません〜」とヘラヘラして受け流しましたけど、女院長にどう伝わったのかは不明です。その後「勤務医のときは、こういうことを気にしなくていいからいいわよね」と言われたので、「あはは、本当にそう思います」とお答えしました。

そうです、開業は大変。器が無い人には精神的負荷が大きいでしょう。

 

私は社会復帰のために今の職場を選びましたが、雇っていただいていろいろな出会いもありましたし、何より産後ブランクがあっても働けた、という自信を得ました。そのような機会をいただけて女院長様には感謝しています。だけど、「ここをクビになったら食っていけない」とか、まったく思っていません。だから、「あなたも一緒にいじめをしなさい」という圧力に屈するつもりは全然無いです。空気を読まないし、察しが悪いからということで、いらないなら切ってもらって構いません。これからも、そういう悪い空気は読まないつもりです。

 

ただ、私にたくさんの機会を与えてくれた女院長の性格が悪くて、人望が無いことが残念なだけです笑

 

そもそも、女院長の人格否定発言自体、腑に落ちていないのです。

ちなみに、4月入社の新卒の衛生士もいじめの現場にいたのですけど、

私がびっくりしすぎて唖然としているのを見て、「先生、さっき目が点になってましたよ」と言われました。

 

目が点にもなりますよ。あの意味不明かつ突然の人格否定。

まぁ職場とか学校とかでありがちなのかな。

 

女院長は、「怖い先生が衛生士をいじめるのはデフォルト」みたいなこと言ってたけど、なにそのくだらない神話ww

 

と思いました。

やっぱり、お金で大学入った人は言うことが違うな〜!!って、実家で盛り上がってしまいました笑