育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

面会禁止による弊害

コロナでいろいろな人と面会できなくなってますよね

 

私が使徒を出産したときも、インフルエンザの流行のため、退院まで家族と面会禁止でした

 

一応夫の立ち会いは許可されましたが、生まれて抱っこしたらすぐサヨウナラになりました

 

病院に来ていたババも孫を抱くことなくサヨウナラ

 

出産当日は、使徒は新生児室で過ごし、私は爆睡。ものすごい寝汗をかいて、パジャマがびっしょりになり、冷えました

 

出産翌日から母子同室が開始で、使徒は基本泣き喚いてましたから、ずっと抱っこしてました

 

だけど体がバラバラになりそうなくらい痛くて、座るとおしりが痛いからご飯も痛みに耐えながら食べて、とにかく体力が回復しないので、抱っこするのもかなりしんどかったです

 

あの時、昼間だけでも誰かが、「今使徒のこと見てるからトイレゆっくり行って来なよ」とか言ってくれたり、地獄のような分娩の思い出話をする相手がいたら、その後の私の人生は今と違ったんだろうなって思います

 

あの時、「これからは1人でこの子をなんとかするしかない!」と思いすぎたせいで、子育てについて人を頼ることを拒否してしまうようになり、自分を追い詰めたと思います

 

そういう意味ではコロナやインフル予防の前に、産褥婦の自殺や新生児の虐待死を予防する方が先なのでは?!

 

と、思う事もありますね〜