育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

不完全燃焼

いろいろあって、眠れなくなりました。

悩みごとや、精神不安ではないです笑

 

20時半ごろ、夕食返上して使徒を寝かしつけたのですが、そのまま寝てしまいました。

21時半に夫が起こしに来たのですけど、かえって目が覚めてしまって、

もう21時過ぎだから何も食べず寝よう~と思ったけど、

午前0時半、空腹で眠れない!となったわけです。

どうせ眠れないなら、勉強しよう、と思って

夜食をたべながら占術の本を読みましたw

まぁ、ますます眠れなくなりますよね・・・・

 

 

前置きが長くなりましたが、今日勉強した内容が興味深かったので、備忘録的な意味も込めて。

 

人が、どの本能から消化するかという話。

いくつか生きていくための本能がある中で、どの本能を優先して発揮させ、

持っているエネルギーを燃焼させるかという話です。

順序どおりに燃焼させないと、自分の中に不完全燃焼さが残ってしまうらしいです。

 

 

私の場合ですが、

私という人間は、①~⑤の本能で構成されていて笑、

その本能を消化させるべき順に並べてみました。

 

①表現したい。芸術、創作したい。のんびり遊びたい。自然に生きたい。

②平和な家庭を築きたい。人に好かれたい。相手の立場で考えたい。

③学ぶことで視野を広げたい。改革したい。批判したい。観察したい。

④自分のペースを保ちたい。意見を貫きたい。

⑤表面的には周囲に合わせたい。協調したい。上下関係の中にいたくない。

 

ぐぅ

えげつないほど当たってる・・・・笑

①により、長年ブログを続けています。きっと。

創作や芸術は、もう長いことできてない。湧いてこないんですよね、、、イメージが。

と言っても私にできる創作や芸術って絵を描くことくらいなんですよね、たぶん。

先日、100色くらいの色鉛筆と、大人の塗り絵を買ったんですよね。全然やれてないけど、やろうかな~。

そういうことやってる時間が無いから、ストレスが溜まるのかも笑

でも、趣味で絵を描くって、姑と同じだから嫌なんですよねw

ぶっちゃけ、姑の絵を全然素敵だと思わない。なんども見せられてうんざり。使ってる絵の具が高級だとか説明されて、「だからなに?」って思ったの。笑

↑批判精神

 

絵ってそういうところが嫌なんだよね、、、

自己満足で描いて、人に見せて「すごいでしょ?」みたいなプロセスが。

そうじゃなくて、自然に存在して、美しさで見た人を癒やすような作品がいいんです。

そんな高尚な創作、私にはできないんですけどねw

 

というのはさておき、

表現欲求を満たそうと思って今夜は睡眠時間を削って記事を書くことにしました。

 

 

②も、そうなんだよね~って思います。ついニコニコしたり、ヘラヘラしてその場をやり過ごそうと思っちゃうし、ちょっとめんどくさいなって思ったことも流れで引き受けたりします・・・

家庭に波乱を起こしたくないのもそう。だから旦那の実家が波乱を持ち込んできたときはちょーーーーーー嫌で、嫌悪感がすごかったですね。

 

③により、たぶん今占術の教科書読んでます。学ぶことで視野を広げたいってまさにそう。体験や経験じゃなくて、文字を読んだりするのがいい。

 

④⑤は優先順位が最後ですが、あてはまりますね。基本マイペースなんです。

でも、そう言われたくないから、取り繕ってます。さも、空気読んでます、みたいな感じです。

上下関係の中にいたくないって、ほんと思いますよ。まぁでも、お金や、経験値のために我慢することはできます。得るものが無くなったら1秒も我慢できないって思うけど。

 

 

こうしてブログに書くことで、なんとなく表現欲求が満たされて、気が済みました。

でも分析結果を自分で見て、私ってめんどくさい人間だなって思います。

きっとひとりひとり違う本能を持っていて、

私の満たしたい欲求が、他人にとっても満たしたい欲求ではないということがよく分かりますよ。

意思疎通がうまくいかない相手の本能をみてみようかな。例えば使徒とかw旦那とかw

 

 

本能分析?という呼び方がふさわしいか分かりませんが、

やってみてほしいという方は個人的にラインください。

生年月日からアナタの本能を読み解きます♡♡♡笑