育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

午前中ダラダラしなくなった

私といえばダラダラ、ゴロゴロ

ダラダラ、ゴロゴロといえば私なんですが

 

午後から出勤の日は朝から昼過ぎまでダラダラしてました笑

 

チェロを買ったので、家事をさっさと済ませて、チェロを弾いてみました

 

レッスンは4月から開始です

個人指導を受けるのは人生初…

 

楽器選びの時に、少しだけ弾き方を教わりましたので、思い出しながら、ネットで調べながら弾いてみますと、

先生が「良い音」と呼んでいる音の出し方がなんとなく分かります

 

良い音を、その都度意識して出すのが難しいんですよね

やはり右手の動かし方、弓の持ち方ですよね、、、

右手がしっかり動くことが重要だと先生も言ってましたよ

 

良い音が出た時は、楽器の振動がブゥゥンと、

全身に伝わってきます

そして、弦の震えがガッツリきますから、左手の指で押さえると、指の先が痛くなりますよ

なんか指に血豆とかできそうだよねコレ…

 

 

趣味で習い事、お金を払って指導を受けるのは子供のころのピアノ以来で、自分でお金を払うのは初めてですよ

家族や他人の意向を気にせず、好きなことに挑戦するというのは多分人生で初めてかな、、、

まぁ、運命鑑定がその始まりだったかも。

 

子どもを産んでから時間が無くなったのはたしかだけど、自由になりましたね

結婚という圧力からも、出産という圧力からも解放されましたので笑

2人目は、夫がいらないというので産まない大義名分もあります。

 

仕事も、嫁だとか言われていたときよりも自由で気楽にできます。

舅の古い治療方針に従わなくて良いし。

口うるさい姑から給料もらってるとか思わなくていいし、フリーターなので休みも自由にとれます。

 

私は、ある意味コロナのおかげで自由になったみたい。

今人生で1番自由かもしれない。

これからもっと自由度が上がって行くだろうなと、ふと思いました。