育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

働き方

夏から出勤日を増やしてほしいと頼まれました。

っていう話もう書いたっけ?

 

そうなんです。

なんか、院長が他の分院に行く日を増やしたいから、穴埋めをしてほしいとのこと。

 

ちょうど私も出勤日減らしたいとか思っていたところなんですけど〜!笑

 

もともと、午後勤務と1日勤務があったのですけど、今後は1日勤務のみになりそう。

午後勤務、ラクでよかったよ。

午前中は使徒を幼稚園に送り出したら自由時間だったし。

 

そんな午前中のハーピータイムが無くなり、仕事かよ

 

断ることもできたけど、

まぁ、

少し思うところもあり、引き受けたのよ。

 

今まで土日は基本勤務日としていたけど、最近使徒の習い事関係などで土日休みもほしいなと思ったし、土日休むと月収が伸び悩むからどうしようかなと思っていた。

私の中で月収よりも休みを優先するという結論を出したタイミングで、勤務日を増やして欲しいと頼まれた。

 

じゃあ、使徒を送り出した後のハッピータイムを仕事に替えて、土日休みを獲得しようと思いました。

土日は隔週出勤にして、連勤はやめました。

土に勤務したら日は休む。

日に勤務するなら土は休む。

ちょっと、金土日の三連勤がきつかったのよ、、、おばさんには、、

 

自分の中で、月の合計勤務日が15日以下になるように設定してみた。

きつかったら、もう少し減らしたり、調整してみます。

職場的には、月に20日働いてほしそうだけど。

それって正社員だもんね、、

正社員こそ、休みが自由じゃなさそうなうえに、

レセがあるからイヤだ笑

だって給料変わらないもん。

賞与と昇給があるだけで、拘束時間伸びすぎだよ。

私、月給いくらに設定されたら正社員引き受けるか?って自問自答したけど

時間をお金で買えないと思い、いくらにされても無理なものは無理って思ったよ。

まぁ、だからフリーターですけどね。

 

最近割り切る心を手に入れて、仕事への苛々はかなり減りました。

使徒のことは、何をやってもほめちぎって育てることにしました。

 

お母さんにほめてほしいという気持ちが、いろんなイタズラ行動につながってる気がして、、、

 

オフの日はチェロを練習したり、

占術の本を読んだり、

パートの先生とお茶したり、

生花店に行ったり、、、

まぁあと、オペ見に行ったり、、、

 

充実してる!!笑