育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

実録トイレトレーニング

お盆も終わりですね。

子育てに疲れたアナタ、

ブラック勤務に疲れたアナタ、

幸せとはいったい何なのか分からなくなったアナタ、

明日からの勤務にうんざりなそこのアナタ。

 

どうもこんばんは。

 

最近インスタでは綺麗事ばかりほざいているわたくしですが、、、、

 

この度、使徒のトイレトレーニングに乗り出すことにしました…

まだオムツ外れてないのですよ、、、

 

 

今まで、トイレトレーニングとは何かよく分からずに、思いつきで使徒のオムツを外してみたことはあるのですが、  

 

使徒はオシッコを我慢するストレスから超不機嫌になりオムツ履きたいと泣き叫び、トイレがこわいなどと騒いで諦めてきました。

 

その後もパンツのままおもらししたりなど、うまくいかないなぁと思いまして、

 

ジーナ式トイレトレーニングの本を見つけたのであります。

 

 

ジーナ式トイトレについては、他ブログでもたくさん記事がありましたが、

子育ては十人十色ですから

我が家も気楽を残してみます。

 

まずはトイレトレーニングの本を買うところからスタートしたわけですが、

 

いきなりオムツを外すのではなく、準備がたくさん必要です。

必要な準備についてはジーナ本に書いてあるので、1番最初にするのはジーナ本を読み、夫にも読ませることです。

トイレトレーニングに参加する人たちには、トレーニングの理念を徹底しなければ!と思いました(勝手に)

 

そして今日は、買い出しに行きました。

使徒の「がんばり表」を作るためです。

ジーナ式トイトレでは、トイレトレーニングの前に準備として、日常生活で大人の指示をちゃんと聞いてその通りにできるか?という確認事項があります。

 

使徒は私の前では特に甘えん坊で、

着替えもご飯も全部お母さんがやって!となります。(お父さんやジジババと一緒のときは自分でやるそうです、、、)

 

そこで、お片付けやごはん、お着替えなどの自立すべき項目をいくつか表にして、指示されたら自分からそれらを行えたらご褒美シールを貼る、というがんばり表を作りました。

 

こういうちょっとした工作も地味にめんどくさいんですよね笑

でも我が子のためなのでがんばります、、、

 

それで、ジーナ式トイトレではトレーニング開始したら、寝てる時以外はオムツ使用禁止となります。

ということは、外出も登園も厳しいわけです。戦争です。

 

そこで、私は10月にトレーニング期間を10日間設定し、そこは仕事も休むことにしました。

そして、使徒の幼稚園も休ませる予定です。

地獄の10日間になりそう、、、、

 

どうかその10日間で決着がつきますように、今から抜かりなく準備を進めてまいります。

 

 

ワーキングマザーは、ときには仕事に穴を開けてでもやらなければならない子育てがありますね、、、

私は名もなきフリーター(じつはフリーランスだった件は後日)ですが、こんな時こそ連休を頂戴致します…

 

だって仕事の代わりは誰かがやってくれるけど、トイレトレーニングは私以外誰もやってくれないんですもの

 

カリスマナニーにお金払えばやってくれんの?!だったらジーナ本なんて読まなくていいだろう!

と言いたいよ。笑

 

今の仕事は給料安く理事長も微妙だけど、

なんの罪悪感もなくガンガン休めるのは本当に気楽なんですよね

 

転職しようか待ってるんだけど、オムツとれたらにしようかな