育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

転職する話

こんばんは・・・

 

突然ですが、職場を変えようと思います。

なんか変なんですよね、急にこうなった。

強く転職したいと願っていたわけもないのだけど、トントン拍子で変わることになってしまったって感じで・・・

人生って、自分で決めたわけじゃないけど、流れでぐわっと動くときがありませんか?

今まさにそれ。

私今天中殺なんですけど、あまり環境を変えるのはよくないなーと思って、

思い切った行動をしないようにしていたはずなのに・・・

 

きっかけは、今の職場の雇われ院長(70歳)が、「もうこんなところ辞めたい」と言っていて、

一言で説明できないけど、今の職場って理事長が結構クソなんですよ。

クソっていうか、なんだろ。。。リーダーシップがゼロなのよ。

別に理事長と話していて性格悪いとか思わないけど、頭良いとも思わないし、

仕事ぶり見ても治療が上手とも思わないし、人格者とも思わないし、

意思表示も無いし、怒ることも無いし、理念も語らないし、

なんか、無の人なの。

で、理事長が無でいることにより、勤務医がやりたい放題なんですよ。

ていうか、たぶん年下の理事長を舐めてるんですよ。

やりたい放題っていうのが、もう、良心のかけらもないような治療をするの。

勤務医にも2種類いて、良心を持った人と、持っていない人がいるんです。

私と、雇われ院長は、どちらかというと良心を持っているタイプで、

どんな人も受け入れて、サービス残業もしてんの。

だけど良心を持っていない系の人は、お金を持っていない人をゴミのように扱うのね。

その結果どうなるかというと、私や雇われ院長の仕事負担がどんどん増えて、

良心の無い人たちは知識の無い患者相手にぼったくりバーみたいなことをしているんですよ。

で、その状況みんな分かっていて、理事長にも報告しているけど、理事長は常に「無」なの。

人事権は理事長にあるから、誰も止められないし、唯一止められるはずの理事長も

「僕が注意したら、あの先生怒るだろうし?」とかほざいていて、何もしないんですよ。

 

いや、意味わからんわw

おまえの医院だよ、おまえの法人だよ!って超思うわけです。

この状況に、雇われ院長は辟易していて、もう辞めたいっていつも言ってて。

まぁ私はさ、パートのおばさんだし、なんかもうどうでもいいかなって思っていたのです。子育て中だし。

でも、70歳の院長が「60歳過ぎたら、雇ってくれるところが無い」ってずっと言ってて、私はふと

「そういえば、私も将来60歳になるときが来るはずで、そのとき雇ってもらえなくなるんだよな」と思い、

「もしかして私って今のうちに開業したほうがいいんじゃね?」って突然思ったんですよ笑

そのタイミングで院長に「あなた、こんなところでくすぶっているけど、開業しないの?開業考える年齢、もう過ぎてますよ?」って言われて

「うわーそんなこと考えたことなかった~!」って思ったんです笑

 

それで、そんなことを思っていたら、使徒の幼稚園でコロナ疑惑が出て、休園になったりして、私も急遽仕事を休んだのです。

そうすると急に暇になるから、求人とか見るわけですよ。

求人見ながら、「私っていつまで求人みてんだろ?60歳?笑」とか思いはじめるんですよ。

そんなとき、とある求人を見て、そこは「開業を考える人が修行に来てもいい」みたいなことが書いてあり、へぇ~って思って問い合わせメールをしたんですよ。

普通、メール送ったらメールで返事くると思うじゃん?

そうしたら、5分後に電話かかってきたんですよ笑

びっくりして、何?!詐欺か??と思ったけど、先方が言うには、

「とにかく一回見学に来て」の一点張りなんですよ笑

で、そのとき積極的に転職を検討していなかった私は

「うーん、めんどくさ。しばらく先にしよ」と思い、9月30日なら行けます~ってメールしたの。

そうしたら、「8月30日で承りました」って返事来て笑

え??すぐじゃん!ってなって、

「いや、ちょっとその日は無理なので、9月の始めでもいいですか?」と交渉し、

先日見学に行ってきたわけです。(ただの間違いだったんだけどね)

正直、見学に行くまでは「ん~見学だけしてスッと帰ってこよ」って思っていたのだが

 

そこの院長に会ってみたら、リーダーシップの塊みたいな人で

「うちの理事長に足りないのコレだわぁ」って思ったんですよ。

スタッフもしっかり育成されていて関心したし、

まああと、フレックスぽい勤務が可能で、使徒のお迎えに間に合う時間に仕事が終わるんですよ。それって魅力だなーって思いました。

そして、しばらくしたらそこに勤務している私の同年代ふうの先生が登場して、仕事ぶりを拝見させていただきまして・・・

なんていうか、全然手動いてないじゃん!って思いながら見て笑

代わりにやってあげようか?!っていう気になりました。

後で聞いたら、その先生って、私より年上なんだけど、卒後年数は私の2分の1以下なんだって。で、「そうか、じゃあ研修医と変わらんな」って思って、

通常業務に加えて研修医指導までして、ここの院長大変だなーって思って

「私、ここにバイトに来ましょうか?もし必要ならですけど」って言ったら、

「すぐ来て!夕方早く帰って良いから、すぐにでも来て!バイトと言わず正社員で来て!」って感じだったんです。

 

今の職場は仕事が終わると20時過ぎるんですよ。

夕方早く帰っていいっていうのは私的にかなり魅力で、

そうか~じゃあこっちに変えよっかな~と、まだ迷っていたんだけど、

院長が、「なんでも好きなように治療して良いから!必要なもの買って良いから!」と言うので、「今のところは無の理事長は経費は1万円以下ってケチってくるから使ってみたい薬剤とか諦めてたけど、ここだったらいろいろできそうダナー」などと思い

 

 

普通なら「もう少し考えさせてください」とかいうはずが、

「じゃあ私、ここで働きますね。今のところは来月で退職します」

って、口が勝手に言ってたんですよね笑

 

今思い出しても、なぜこういう返事をしたのかよくわかんないんだよね・・・

なんかさ、べつに好きじゃないけど嫌いでもない人に「お願いだからすこしだけでいいから付き合ってくれ!!!」みたいに言われたら、断りにくいのと相手に同情するのとで、「まぁとりあえずご飯とかだったら・・・」って言っちゃうときあるじゃん?

それに似てます。

今の職場に対する愛着が無いというのも原因だろうね。べつにいつ辞めてもいいやって思っていて。

 

でもその後1人になってから、

今の職場で治療して、引き続き治療が必要な人の名前を思い出してはiPhoneにメモして、

この人は退職までに治療終了する、この人は院長に頼む、とか決めて

あ~やっぱりこんなやばい職場に残していけないな、私がいなくなったら良心のないやつらにゴミみたいに扱われて治るものも治らんよ、みたいなことを3時間くらい考えました。

それで最終的に、中途半端な形で治療が中断してしまう人には、私の新しい勤務先(になるはずのところ)の連絡先をお渡しし、希望があればついてきてもらうことにしました。

私院長に無断で勝手なことしてんな~って思ったけど、なんでも好きにやっていいよって言われたし、いいだろって思うことにしました。

あと、ずっと私のアシスタントをけなげにやってくれた若い社員の子・・・

お局おばさんに虐められていたけど、私がいなくなってもちゃんと勤務できるのかな。。。とか心配しておりました。

 

出会って数分の院長を信じすぎていて、なんか危ないですよね

でも、信じてるっていうか、アレなんですよね、期待することをやめたの。

もうすべてに期待していないんですよ。

理想郷は無いと知って、自分で作るしかないって思ったから、どこでもいいってなってんのよね

 

それで、今日仕事で、きっと私の全身から「もうここ辞めます」っていうオーラがたぶん出ていて笑

まだ退職届出してないけど

主任に「先生、ここ辞めないですよね?」っていきなり質問され笑

さすが、ベテランで勘が良いなぁと思いました。

「ここの何が不満ですか」と聞かれたので、

「私はここのスタッフみなさんのことはとても好きで、

不満もありませんけど

理事長の方針により治るものも治らなくなっているので

もっとたくさんの人を治せるところに行きますね」

と答えたら、「そうですね、昔から来て下さっている患者さんを大事にしなくなってしまいましたね」と言われました。

「理事長はここを開院したときの初心を忘れて、経営者になってしまいました」

とも言ってました。

そうか、組織は魚と同じで、頭から腐るのですね。

私もさ、何の抵抗もなくぼったくりバーの一員になれたら、どんなに楽かと思いますよ。