育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

仕事についての雑感

おはようございます。

転職について、書きます。

 

今月は、Aクリニック(退職する所)とBクリニック(就職する所)が被っています。両方行ってます。疲れます。

 

退職と言っても、Aクリニックはフリーランス扱いだったので退職というか、契約解除的な…

 

Aクリニックは自営業扱いで、診断、治療について誰かにとやかく言われることもなく、かなり自由でした。1万円以下なら薬剤や器具を申請無しで購入していいということで、高級薬剤を使って格安治療したりしてました笑

そのかわり日給は安いし、9時間労働だし、帰宅すれば使徒は寝る時間だし、1日あたりの処置数日が20〜30あって激務でございました。

あと従業員がみんなブラック労働させられてました。

 

Bクリニックは勤務なので、診断も治療もいちいち院長のチェックが入ります。高級すぎる薬剤は「こんなの使ったら赤字じゃん!ボランティアじゃないんだよ」と言われ買えません(言われた笑)、

日給はAクリニックと同じですが、定時で終わり帰宅したら18:00ごろ、1日の処置数は5〜10未満で、激務に慣れた私的には楽勝なんですよね。

ただ、前述の通り治療の自由が無いのよ、、、

 

 

でもね、Aクリニックにいる時に、薄々感じておりました。

あ、私今、ボランティア治療してるな、みたいな…

治療を成功させることを優先して、赤字になってるってやつです。

だから商売として成り立ってないなって思ってたんだよね

Aクリニックはさ、ブラック企業だから、人件費めっちゃケチって長時間働かせてるから、利益多いし、小さな赤字は見逃されるのよ。

でもBクリニックはまぁまぁホワイト企業だから、小さな赤字も許さないわけ。

 

 

でね、こんな不自由な思いしながら治療するのいやだから、開業したいなーって最近思ったのよ。

開業して、私が信じてる治療をやりたーい!って思った。

でもさ、開業したら、雇ったスタッフの給料払う事が優先で、

赤字になるような薬剤は、買えないかもしれないじゃん?ましてや借金して開業して、返済しながらってなったら、よりシビアでしょう?

 

私、金勘定の才能、本当に無いなって自覚したんですよ

それで、Bクリニックに転職して、金勘定のセンスを少しは磨きたいと思ったんです。

 

そしたら、昨日、Bクリニック院長に「ボランティアじゃないんだよ〜?」と指摘され、

 

やっぱりそうだよね!!/(^o^)\

 

って、めっちゃ思いました笑

 

は〜

良い治療と金勘定はベクトルが正反対な気がするわ

良い治療は金持ちしか受けられないんだよね、世の中って。

 

でもさ、100%の技術、100%の薬剤で処置したら治るのに!って思いながら

お金無いから20%の薬しか使えないって言われたら、技術は何%にすればいいわけ?って思うのよ。私って0-100思考じゃん。

20%の薬しか使えないなら、技術100%出す意味ないじゃん!って思うし。20%の技術と20%の薬で治療して、治るの?って思うし、治らないならやらない方がいいじゃんって思う。

 

はぁー

つまんないなぁ

制限が多くてやってらんねーわ

 

そんなこんなで開業もめんどくさくなってます笑