育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

レシピに忠実に焼いたパン

f:id:tadaimajaws:20211109061948j:image

 

夜こねて朝焼くパン

というのをやってみました

 

一次発酵も二次発酵もほとんど冷蔵庫です。

昨日の昼頃から用意して生地をこね

発酵時間を数時間

(本当は室温で90分だけど、外出したので最初の30分は室温で後の4時間は冷蔵庫の野菜室)

 

夕方切り分けて成形して冷蔵庫で13時間二次発酵。翌朝は焼くだけというやつです。13時間は厳密にそうしたというより、前日の夕食の準備時にパンを仕上げて冷蔵庫に入れておいたって感じです。

 

最近ネトフリのCOOKEDというドキュメンタリーで「空気」というテーマでパンの特集を見て、パン熱が再来しとります笑

自家製酵母で作るサワードウブレッド、めっちゃ気になる

でも酵母だと思って培養した菌が実は全然違う菌でした、食中毒になりました、みたいなのが怖くて踏み出せない…

 

パンは食べるよりも作る派の私、、、

今朝焼いたパンもそこまで絶品じゃないけど(自分で焼いたくせに)

夫と息子が喜んで食べたので良しとしよう

 

市販のパンは個人的に甘すぎて、完食できないのです。

あれはプロが作ったからこその小麦の甘味なのか?

例えば、マックのバンズだけ食べたときの、あの甘さです。 

甘いな〜って思います。

今朝焼いたパンにも、大さじ1の砂糖が入っています。食べた感じは甘さはかすかに、噛み締めるうちに分かります。

まぁ塩も小さじ1入ってるけど、塩気など感じないですよ。わりと無味なプレーンのパン。

表面はフランスパンのように少しパリパリして、でもそこまで硬くない。もっちりして、噛みごたえあり。少しバター塗ったりしないと、味気ないかも。まぁ、バターも5g入ってますが。

 

パンの話って、実際に焼いたことのある人にしか通じにくいと思うんですよね 

 

一次発酵とか二次発酵とか、私も作る前は意味不明でした

いまだに適切な発酵のさせ方と、見極め方が謎で、レシピ通りにやることでお茶を濁しているわけです笑