育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

レーズンパン

前回 200℃ 18分 で焼きましたが焼き色がつきませんでしたね…

 

今朝は 210℃ 18分で焼きました。

焼く前↓

f:id:tadaimajaws:20211114182646j:image

 

焼いた後↓

f:id:tadaimajaws:20211114182800j:image

 

やはりこれくらい焼き色がついた方がおいしそうですよね。

 

レーズンは有機レーズンを洗ってお湯につけて戻してから絞って、生地をこねる時に混ぜ込みました。なんか難しかった。生地から飛び出てしまうから、しまいこむようにこねました。

 

パンには過発酵という失敗があるみたいなのですが、今回は胃が痛くてゴロゴロしていたらうたた寝してしまい、一次発酵が長くなってしまいました、、、生地が大きく膨らみ、過発酵なのかしら?と思いましたが、とりあえずそのまま続行。

 

今食べてみて、まずいパンだという感じはしない。前回のパンとの違いも分からない(レーズンの有無くらい)

毎度毎度パンの成形がヘタクソだと言うのはご勘弁を、、、、

 

前回生地を16分割、今回は間違えて8分割にしましたが、大きさはちょうどよかった印象です。

16分割は少し小さいような…

 

レーズンをいれてもそこまで甘くならない。

まぁ手づくりだからそうかなぁと思う反面、バニラエッセンスなど入れて香りを甘くした方が美味しそうなのかしら、、、と思いました。

 

しかし生地に何かを混ぜてしまうと、やはり使徒が嫌がりますよ。

プレーンがお好みのようで。

 

朝焼きたてを食べるのもなかなか良いですね。焼き目がカリカリしておいしい。

時間が経っても、しっとりして生地の甘みが増して美味しいですけどね。

 

夜こねて冷蔵庫でほったらかし朝焼きたてパン

 

というレシピ本

めんどくさがりの私にはありがたい。

生地はベタつかずこねやすいレシピです。

 

さて今夜も何か生地を作っておいて、明日焼きたいのだけど、どんなパンにしようかな、、、