育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

憂鬱なフランスパン

おはようございます、、、

 

いろいろ迷って、ミニフランスパンを焼く予定で二次発酵中です

 

それが….

迷いが断ち切れなくてレシピがあっちこっちになっちゃってるんですよ

 

というのも、まず今回の生地はグラハム粉50%、強力粉50%なの。

その時点で独自レシピなわけです。

 

ベースにしたのは完全感覚ベイカー氏のもちもちピザパンのレシピで、前回甘みが強いなと感じたので砂糖なしにしてみたんです。

もはや別のパンができあがりそうですよね。

 

砂糖なしといえばフランスパンがそうですよね。私フランスパン好きなんです。砂糖も油脂も使わないパン。

もちもちピザパンはオリジナルレシピでも油脂を使わないので、砂糖をなくせばフランスパンのレシピになるだろうと勝手に思ったのです。

 

なぜもちもちピザパンのレシピがいいかというと、オーバーナイト法で、加水率88%というところ。

加水率88%だからべちゃべちゃの生地、つまりこねなくてよい(こねたくない笑)

 

以下はエビデンスの無い部分だけど、私は一次発酵は低温長時間の方がいいと思っています。おいしさは分からないけど、小麦を発酵により分解するには時間がかかると言うサワードウ発酵の考え方に共感したから。

全粒粉をブレンドしたのだから、消化に悪いというか、分解しにくい生地になっているのでは?と思っていて、だったら酵母の分解作用をできるだけ引き出した方がいいのでは?と思っているんです。

 

このあたりの知識は、栄養学をきちんと学んでいないから、嘘かも、、、

 

だからいつも前日になんとなく、気分で生地をまぜてオーバーナイトさせるのですよ

翌朝になってどう成形してどう焼くかいつも迷う笑

 

最近、オーブンの温度とかで焼き加減みたいなものが全然ちがうとわかるようになったのです

 

というのも、1回目と2回目に分けて焼いたりすると、2回目の方がオーブンが温まっていて、焼きすぎになったりする

 

そんなわけで、昨夜は「まぁ適当に丸パンにすりゃいいな」と思っていたのに、今朝はフランスパンの焼き方にしたいと思ったせいで、今オーブンのスチーム機能について調べていて、我が家のオーブンが石窯ドームなのかどうか調べているのです。

 

石窯ドームっぽいんだよな

どこかに書いてあるよね?

オーブンに石窯ドームって書いてあんのかな?

給水カセット付きなんですよ

 

はぁ、パン屋さんでバイトしようかな笑

 

 

とりあえずオーブンの取説を引っ張り出して、給水カセットに水を入れ、

フランスパンコースで焼きはじめました

 

f:id:tadaimajaws:20211206100520j:image