育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

戊辰の日、指の怪我

昨晩仕込んだ食パンを先程焼きました。

米粉30%の食パンです。

膨らみが悪いわりには、ふわふわになりまして、表面はカリカリになり、使徒が大喜びで食べているのですが、、、、

 

 

パンを切り分ける時に、パン用ナイフでうっかり左手の中指を切りました、、、痛い、、、

 

明後日チェロのレッスンで、年末年始の休みが長いからたくさん宿題が出ていて、まだ何も練習してないのに、どうしよう、、、

↑やっとけよ…

 

絶望!と思ったけど、よく考えたら中指はまだ使わないのだった

 

でも痛い…

ぱっくり切れた傷って、そのままピタっとくっつけるとなんとなく治る気がするんですよ

だからって30分とかで治るわけじゃないけど、、、

 

今日はロールパン作ろうと思ったけど手を怪我したからやる気が急に無くなりました

 

 

こういう時、今日どんな日!?って思ったので干支カレンダーを見ましたら、本日は戊辰の日でした。

 

私の場合ですが戊己の年、つまり土性の年は、健康面をゴリ削りされるような気がするんですよね

 

土性は私にとって忌神なのですが、

忌神だからってそこまでゴリ削りしてくるか?!

まじか!!と思いますよ、、、

 

本日は戊辰の日、戊は土性の日ですね…

辰も土性ですし…

 

戊の翌日、つまり明日は己巳の日ですから、今日明日は健康注意なわけです

 

このようにして、良いことも悪いことも暦を見ながら思い出し、次の厄日を予測するという地味な作業を趣味にしております