育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

夫が空手を再開しそうな話

夫は子供の頃空手をやっておりまして、

なんでもその鍛錬とやらが、ものすごい体罰だったのだそう。

おかげでその道場の生徒は成績優秀だったらしく夫もその1人だったようです。

 

しかし30を過ぎてなお

その道場の前を通ると冷や汗がでて 

当時を思い出すとお腹が痛くなると申しておりまして

 

功績の裏にトラウマという闇があると感じておりました。

 

 

だから結婚してから彼の空手姿?を見たことが無いし、見たい!とか言わないようにしていて、そのまま忘れておりました

 

で、最近空手の動画を偶然見ていて、

俺だってこれくらい出来る。みたいなコメントをしていたので

 

「え?あなたって本当に空手できるの?できないのにできるとか言ってるのかと思ってたわ」

 

と、思っていた事をそのまま言ってしまったのです

 

 

その後

彼は空手をもう一度やろうかやらまいか、とても悩んでいて、

 

悩むほどトラウマを思いだし心がザワザワして、

やりたくない、やりたい、やりたいけどやりたくない

 

みたいな謎の感情に苛まれ、しばらくむすっとしておりました

 

途中、「やらない理由」を探し始めて

空手なんかよりやらなきゃいけない事がたくさんある

とか

空手をやっても1円にもならない

とか

使徒に空手をやらせるのはよくない

とか

 

意味の分かんないことを主張してました笑

 

育児も家事も仕事も

どうしても、なら、

お金を払えば外注できますよね

 

でも、やりたいことをやる、好きなことをやって楽しむ、っていうのは、外注できませんよ

 

お金を払うから、私の代わりに楽しんでください!って無理じゃん

 

私の代わりにご飯たべといて!

誰かが代わりに食べても、私は満腹になりません。

 

 

だからやりたいならやってみて、嫌にやったらやめりゃいいんだよ!

 

とアドバイスしましたね…