育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

子どもの行方不明

最近山梨で子どもの骨や靴が見つかっている事件の報道…

続報が気になりますよ 

 

というのも、子どもが行方不明になる事件ってちょくちょくありますよね

スーパーボランティアさんのときもそうだし、

北海道で1人生き抜いた子のときも。

 

親が目を離したから悪い!みたいに言われがちで、たしかに、親が目を離さなきゃ行方不明にならなかったんだろうけども、

 

実際子育てしていると、親の視界からスッと消える事はよくありますよ…

 

私なんか、何度ヒヤッとしたか分かりません

 

子どもの性格によるんだろうけど、使徒は基本的に自分のことを大人だと思っているので、

手を繋いだり、指図されるのも嫌がりますから、

 

徒歩で移動するときは本当に大変で、スーパーとかでも、黙って隣にいてくれる瞬間はほぼありません

 

車への乗り降りも断固拒否して暴れることもあるし、「もうお母さん先に行くからね!!」とか怒鳴りつけて、あえて放置、みたいなこともありますよ

でもそれって目を離してるよね

 

 

北海道で行方不明になった子も、たしかお父さんに怒られて、車から降ろされて置き去りにされて行方不明になったんだよね

 

↑こう書くとすごいひどいように見えるけど、聞き分けの無い男の子だったら、こうなるのもなんとなく想像できる気がします

 

 

私も何度、使徒を車から降ろして置き去りにしてやろうか!と思ったか分かりませんよ

↑「帰りたくない!!」と泣き叫んで暴れまわり、後部座席から運転席を蹴飛ばしたり母の髪の毛をむしる使徒

 

使徒チャイルドシートを座席に固定しているシートベルトを、自分で外しますからね

チャイルドシートに乗ったまま自分で椅子ごと外します

ドアのロックも外すし、開けますから、

チャイルドシートごと走行中に落下する可能性がありますよ

 

それで私の車は後部座席はチャイルドロックしてあって、中からドアが開かないのですよ

 

ときどきうっかり後部座席に乗ってドアを閉めてしまい、出られない!!ってなります

そういう時はサイドブレーキをまたいで運転席に移るんだが、足を攣りますよ

 

子育ての大変さって人それぞれで、

 

単純に子どもの数が多い事で大変というのもあるだろうし

 

うちはひとりっ子なのに、

親を振り切って逃亡を図る子なので

死なせないようにするのが本当大変だなと思います

 

私の弟が小さい頃、こんなふうじゃなかったしね

 

旦那の遺伝子が混じったせいで、とんでもない猿みたいな凶暴な子が生まれた感じがして

 

配偶者はよく選ばないといけないって思ったよね笑

 

 

知能は母親から遺伝する?とか聞いたので

使徒がアホなのは私のせいということになるが笑、

 

旦那の実家の噂を聞いて

旦那といいその兄弟といい、なんかアホやなー

って思った後、姑を思い出して

 

あー、あの姑だもんな

そこから知性遺伝してんだもんな

仕方ないな

 

って、こっそり思う瞬間はあります笑

 

 

だから、結婚する時は聡明な母を持つ男性と結婚した方が、聡明な親子とのお付き合いになるということですよね

旦那のお父さんとかさ、威張ってるけどとはや意味ないんだよね笑

 

女系の家系図をよくチェックしないといけません

知能の高い女性は女の子を授かる事で優秀な遺伝子を残すのですかね

 

 

遺伝の影響なのか環境の影響なのか知りませんけどね…