育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

少子化とオムツ持ち帰り問題

最近日本政府が手遅れなのに少子化対策について騒ぎ立ててる印象があるのってわたしだけ?

テレビも見ないのでわかりませんけど。

 

オムツの持ち帰りが保護者の負担だというのは

多分大昔からそうだと思うのだが

(そもそも大昔は布おむつとかいう議論もあるし)

ワーキングマザーへの負担多すぎだよね

 

仕事の帰りにウンコ持って帰れと。

子連れの時点で夜逃げみたいに荷物増えるのにさ。分かってんのかそれ?と思うよ

それで夏に満員電車とか乗るの?って思う

私は乗らないけど(車派)

 

日本のルールって、子育てしたことない人が考えたルールばかりな気がする

 

なんか今さらすぎるよね

子育てのしにくさがハンパないので、

もう絶対産みたくないし、

周りの理解も得られませんしね

 

 

海外の事情知りませんけど、

私の周囲でバリキャリ女性はみんな独身または子なしですよ

バリキャリというか、いわゆる正社員で、それなりのポジションの人。

子持ちは、シングルマザー以外は皆様扶養の範囲内ですよ

 

ワイは旦那の扶養はものすごくストレスなので嫌なのです

死んだほうがマシって思ったから二度と出産も扶養も経験したくない

↑妊娠出産育児に給料出るなら別だけどね

↑でもなんか給料低そう

 

職場の雰囲気やルールを作るのは必然的に独身又は子なしの女性にならざるを得ないのよね

だからワーママの居場所は限りなく狭い

 

子どもがどうとか、言わない人の方が使いやすいですものね!って感じですよ

 

 

とはいえ、3人くらい余裕で産んでる人たちと最近よく知り合うのだけど、

そういう女性を見てると、

代理母ってアリなんだろうなって思うね

 

私は妊娠期間自体が超苦痛だったから、

妊娠自体もう嫌なんだけど、

妊婦を楽しめる人は、出産して報酬得られて、なんかウィンウィンな気がする

命がけな仕事?だけどね

 

 

でも、こんな話今さらしても意味ないくらい、少子化は手遅れで、誰も結婚もしないし子も産まない気がする