育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

明日選挙だね…

正直なところ、

安倍さんに会ったこともないし、

特別応援したかというとそうでもなく、

全部安部のせい!と思ったこともなく、

私とは無関係な人だと思っていたんですよね

 

でも、親ガチャ成功してて子育てもしなくてよくて思い切り仕事ができて、そもそも男だし、

環境が私とは真逆の人だよね、とは思ってた

 

なんというか、信じたこともないし憎んだこともない存在って感じです

 

私の所属している業界は自民推しらしいから、

投票圧力みたいなのがあって、

そう言うやり方ってどうなの?うざ。って思ってたけど、自分に限った話ではないと思っていた

 

それで明日の選挙も、子連れで投票にいくのしんどいなーと思い

多数決で決める時点で、我々世代の勝ち目などないだろうということで

まぁ選挙に行く気もほぼ無かったのが、私です

 

投票用紙もこの家のどこかから探し出さないといけないし…

 

普段Twitter見ないけど、安倍さんが殺されてやはり荒れていたわけで、

そんな中で「選挙にいこう!」みたいなツイートもたくさんあった

 

なんか、この事件のせいで選挙のことを、私のような無関心派も考えますよね

 

でも、今度はどこに投票するかって話になる…

 

犯行予告的な書き込みに「この事件によりある党には追い風となり」みたいなこと書いてあったみたいだけど

 

私にはその党がどこなのか全然わからんよ

 

そもそも、どの党を支持する目的でこういう事件を起こしたのかも分からないし、

実際に狙いどおりの結果になるのかも謎だし、

 

なんていうか、例えばある政党がこういう事件の原因を作ったのだとしたら、そこに投票したくないなとか、いろいろ考えますよね

 

一方、

安倍さんの遺志を実現しよう!みたいなツイートもあったし、

なんか、

やっぱり本来の選挙と変わってしまうような気がした(もともと投票行く気無かったのに)

 

事件の影響を0にしようとすれば、結局行かないという選択をする方が自然とすら思える

 

でも、自作の銃で突然襲われるなんてことが

普通に行われる国

そんな国になっていたのかここは…とは思う

政治のせいか教育のせいか社会のせいか…

 

犯人の母親に責任とれみたいなツイートも見たけど

 

私も1人の母親として、子どもを健全に育てないといけない?みたいな謎のプレッシャーを感じたよね

41歳の大人の犯行についても、母親が責任とらなきゃいけないんだね

私、子が41歳の時、何歳だろう?

 

 

という、無党派無投票系国民の困惑ぶりを記しておきます