育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

知らなかったこと

偶然なんですけど、兄弟間恋愛の話を見知ったんですよ

実の兄弟のほうですよ、ママレードボーイじゃなくてね

フィクションでもたまにありますよね

でも、設定はママレードボーイのパターンしか知らなかったんですよ、あまり目にしたことがなく。

ママレードボーイのパターンとは

両親の離婚と再婚により、まったく血のつながりのない2人の男女が戸籍上兄妹となり、同居することで恋愛に発展する形式のフィクション

 

私、兄弟がおりますけど、年がはなれてますし、到底恋愛対象には…って感じなんですけど、

 

ふと、

 

最近恋愛や性別の自由化?が進んでるけど、兄弟は?って思ったんです

 

ネトフリで私が大好きだった恐竜アニメもさ、LGBT的な要素が組み込まれたし…

 

でもその、近親婚?ってやはり遺伝子的な問題があると言われるじゃないですか

 

それに近親婚のほとんどがイトコとか、親子のイメージなんですよね…

古代エジプトでは異母兄弟間の近親婚もあるみたいだけど…

ていうか日本の皇室も戦前はそんな感じなのでは?と思っていたし、

歴史的にも王族とか貴族とかで近親婚やってんじゃないの?と思っていたんですよ

 

でもガチな兄弟はあまり聞かないなー、と。

そう思ってヤフ知恵のぞいたら、

出るわ出るわ…笑

↑ありそうと思ってのぞいた

 

兄弟には欲情しないと聞いたことがあるけど、嘘かも?と思ったし、

 

そこに生まれる子どもの先天異常もいかほどか?と疑問に思いましたね

 

近親婚の調査はあるみたいだけど、ガチ兄弟の調査は見当たらなかった

昔、「兄弟は他人の始まり」って遺伝子的にもそうなんだよねって、生物か理科の先生が言ってた記憶が…

 

2013年にオーストラリアの田舎の農家で、

近親婚を繰り返して形成された野性みのあるファミリーが保護されたという記事があって、

 

子どもも性的虐待をうけていたり、先天異常があったと書いてあった

 

これは酷い児童虐待事件として位置付けられているんだろうけど、なんというか、そもそも動物ってそうやって生きてきたんじゃないかと思ったんですよ

 

ん〜、でも、犬猫も兄弟とは交配しないみたいなこと書いてあって、本能的にそうなんですかね

 

そもそも群れをなして生きる動物って、近親婚、普通にありそうですよね

 

だからサピエンス独自の文明とか、モラルは

普遍的では無いのかも?

 

 

まぁとくにオチは無いんですよ 

話もまとまらない笑