育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

足の巻き…

おはようございます

 

左足の巻き爪が再発していて、少し痛い…

5年前くらいに巻き爪矯正してもらい、しばらくよかったんだけど。

 

 

再発面倒だから、1発で完治しないかなーと思い、いろいろな巻き爪専門クリニックを探して検索していたら、衝撃的な記事を見つけたの。

 

「巻き爪は歩くと治る」

 

え?

そうなの?

 

私の1日の歩数が50歩以下になってること、

ばれてた?笑

 

もうね、深刻な運動不足なの。チェロも座って弾くし笑

 

仕事も座って、移動も車の運転して…

 

11月から、勤務先のクリニックの休診日に、水泳レッスンに行こうかと検討するくらい、身体が硬くて、なんか左足しびれてんのよね…

 

なんていうか、歩くの嫌いなんですよ

 

私、転職するんだけど、

旧クリニックは

駐車場からクリニックまで結構距離あって、

そこでまぁまぁ歩数稼いでいたのよ

 

新クリニックは、

スタッフ用通用口に車横付けして停めてるから、5歩くらいしかかないんだよね…

 

でもさ

歩いたら40分の距離も、車だと5分とかじゃん

移動に時間かけるの好きじゃないのよね…

 

かと言ってジムに行くのも本当は好きじゃなくて、

そもそも目的なく散歩とかいう行為が苦手なんですよ

 

歩行って、私にとって手段でしかなくて、

歩行そのものを目的にするのが苦痛なんです

 

 

しかしなぁ…

 

歩くと、爪が平らになるように力がかかるんだって

爪はもともと巻く性質があるから、歩行時の圧力とバランスとってるんだけど、歩行不足で巻いてくると…

 

使徒の足の爪がめっちゃ反り返ってるんだけど、柔らかい爪で巻き込み圧が弱いけど、めっちゃ走り回って足を使ってるからなんだね〜

 

納得、、、

 

人はウォーキング時より、通勤のために歩く時の方が早足になり、運動効果が高いらしいんだよね

なんかわかる気がする

 

運動のためにウォーキングしてる時って、遅刻しそうなときより自分を追い込まないよね笑

 

私は追い込まれないと動けないタイプなんですよ(最低)

だから趣味で自分を追い込むスポーツとか無理なの

趣味で追い込まれないじゃん

所詮趣味じゃん、誰にも迷惑かけないじゃんって思う

追い込まれる時って、義務が発生してる場合に限るんですよね

 

そんなわけで…

 

徒歩通勤にチャレンジしようかと…

 

 

新クリニックまで、車だと5キロくらいで、

所要時間5分なんですよ

混んでたら10分。

 

徒歩だと、狭い歩行者用の道路とかも使ってほぼ直線になり、3.5キロくらいなんだよね

 

それなら歩けそうかなと…

 

いやでも、

使徒の幼稚園まで1キロ無いけど、

歩いてお迎えとか行ったことないよね笑

 

抱っこ!とか言い出すし。

 

 

せっかく通勤時間が激減して喜んでたのに、

まさかの徒歩通勤とか…

でもそこにヘルスケアを盛り込めるなら結果オーライなんだろうか(死語?)

 

 

そもそも水泳レッスンとか、結局歩かないじゃん、っていうね…

 

 

今日は午後建築打ち合わせだから仕事休みなんだけど

 

昨日職場にメガネ忘れたから、歩いて取りに行ってみようかな、、、