育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

こどもは風邪の子

先日使徒が熱を出して、体温がら40度を超えてSAN値が減少した話をしたばかりのような気がしますけど

はやくも今朝から再び使徒は風邪を引いたような様子で、鼻タレ小僧と化しています。

その後ゴホゴホと咳き込み、涙目になって食欲もなさそうで、熱は37.4度くらいです。

風邪ひいて、治ったと思ったらまた風邪引いてますよ。

新型肺炎か?!って感じです(違います)

こどもは3歳までに100回風邪を引く、とどこかで読んだのですが、1年間に平均33.3回風邪を引くとすると、月に2〜3回は風邪を引くことになり、10〜15日に1回は風邪を引いても不思議ではないわけです。

そう、つまり妥当な毎日を過ごしているのです。

一般的に、病児保育などを利用しない限り、

体調不良のこどもを預かってくれる施設は無いので、

ワーキングマザーはこどもの風邪と常に戦うことになるんですよね。

わたしはフルタイムで働きたいとかいう妄言を吐いていたけど、結局具合の悪い使徒を預けるところも無いので、ニート状態がちょうどいいのかな…としみじみ思います。

なんで子育ての1番大変なところは、いつも母親にのしかかってきて、父親は役に立たないのかな〜と思う時もあるけど、具合が悪い時の使徒はいつも父親ではなく母親を求めてくるので、

こういう時は一緒にいてあげたいなー、と思ったりします。