育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

壮絶!胃腸炎⑩(汚い話です)

夫はもともと異常なほど腹痛を訴える人で、特技下痢、趣味トイレ立てこもり、みたいな人なんですよ。 そんな人が感染性胃腸炎になれば、入院騒動になりそうだと思いまして、優しすぎる私は「うつるから、看病しにこなくていいよ」と言いました。でも内心、「…

壮絶!胃腸炎⑨(汚い話です)

胃腸炎の記事は、臨場感があって恐ろしいと友人から感想をいただきました。 嬉しいです。この恐怖をシェアしてもらうだけで、人様には迷惑だけど孤独な育児に奮闘している私は嬉しい笑 いつまで胃腸炎の話してんだよ!って感じですが、まだ続きがありますの…

全然関係ない話

先日、父の実家の法事がありまして、(私も使徒も感染性胃腸炎で欠席しました) 父の実家はとんでもない山奥で、法事をやったお寺も同じ山奥にあります。 その山奥は、もはや過疎中の過疎、子どもはお寺の子しかいないそうで、学校も廃校するとかしないとか。 …

壮絶!胃腸炎⑧(汚い話です)

小児科で「次は看病していた大人たちの番です」と予告をうけ、感染性胃腸炎まであと24時間…という、ジャックバウアー的な懐かしみを感じながら門前薬局へ。 余談ですが使徒はジェネリックを受け付けないんです笑 味が嫌みたいで、先発薬は飲むけど後発薬はウ…

壮絶!胃腸炎⑦(汚い話です)

2/19の18時に突然嘔吐した使徒、翌日の午前2時にやっと嘔吐がおさまり、わずかに顔色が良くなり、眠りにつきました。 私とジジババは、それはもう眠れぬ夜を過ごしまして、夜中に使徒が嘔吐して窒息などしないかとヒヤヒヤしながら翌朝を迎えました。 子ども…

壮絶!胃腸炎⑥(汚い話です)

発熱なし、下痢なし、頻回嘔吐、小児 などで検索すると感染性胃腸炎もでてきますが、「自家中毒」もヒットします。 自家中毒は、子どもの身体的または心理的ストレスに反応しておこる嘔吐なんだそうで、新学期の始まりとか、遠足の前とか、運動会の練習の後…

壮絶!胃腸炎⑤(汚い話です)

はぁー 回復してきたから調子に乗ってお粥を食べたら、気持ち悪くなっております。 使徒を夜間救急に連れて行くと決めて、外出の準備を始めた午前1時。 争点となっていたのは、夜間救急の病院に小児科担当がいないことでした。地元の人間であれば、地域の当…

壮絶!胃腸炎④(汚い話です)

このウイルス性胃腸炎との戦いを振り返りつつ記事にしている今 実は私は猛烈な吐き気と頭痛に襲われています笑 だから全体的におかしな文になりがちですが、 まぁそれはいつものことなのでご理解ください…

壮絶!胃腸炎③(汚い話です)

使徒は1時間に数回の嘔吐、下痢なし、発熱なし、顔面蒼白。 夫は「感染性胃腸炎じゃない?この後下痢になるのでは?脱水ひどければ夜間救急行った方がいいよ」とLINEしてきて、それはもっともだけど、今下痢や発熱が無い状況だしな…と思っていました。 ババ…

壮絶!胃腸炎②(汚い話です)

ゲロの片付けをしたらもうこのパニックは終了かとおもいきや、風呂上りの使徒にオムツを履かせようとしていたババが、 「使徒がまた吐いたー!」と言っているのが聞こえたので、私は髪も乾かさずリビングへダッシュしました ↑ゲロをかけられたので髪とか洗い…

壮絶!胃腸炎①(汚い話です)

昨日使徒を迎えに保育所に行くと、使徒はニコニコしながらやってきてヨタヨタと1人歩きをしてみせました。 お迎えにはババも同行したのですが、車に乗るときに「あれ?なんかウンチの匂いしない?」と言うとババが「あ!ウンチでてるね」と。 車で1分ほどで…

漢方薬飲みました

昨晩、あまりにイライラがとまらないので抑肝散加陳皮半夏を飲んでみました。 味は葛根湯みたいな感じで、まずかったですw 漢方薬のせいなのかわかりませんが、体が冷えてつらい…イライラ…という気持ちが、寝る前になったらなんだか体がポカポカして、隣です…

1人が好きで1人が嫌いな矛盾

子どもを産んでから1人の時間はそんなに無いのですが、 急に1人になると落ち着かないし寂しい。 でも1人になりたい時もあるという矛盾。 例えば私は、出産が本当にしんどくて、産後の体の痛みも辛かったし、ダメージから回復しないままの期間が長く続き、使…

ベビースイミング

使徒は年明けからベビースイミングに通っています。 水泳得意になってほしいとか、そういうわけではないのですが、体力無限の使徒を発散させるために通うことにしたのです。 保育所に行くと体力使うみたいで、家で暴走する気力が残らないみたいですが、保育…

微妙に具合が悪くて

体調不良が続いています 今週は寒気と頭痛、咳でした。 先日、近所の病院で、特に咳がつらいと言ったら「長期間に及んでいるから咳喘息かも」と言われ、喘息の薬ももらいました。 夜になると咳がでていましたが、喘息薬を飲むとピタッと咳が止まりましたね!…

子育てはもうこりごり〜

私は使徒が1歳になった今でも、 使徒と過ごす時間というのは時間の経過がとてつもなく遅く感じられます。 5分に1回時計を見てます。 あぁ、1日長い… って思いながら過ごしています。 使徒を保育所に預けて仕事のまねごとをしたりすると、あっという間に4時…

抑肝散加陳皮半夏

という戒名みたいに長い名前が、 怒りん坊の子に飲ませる漢方薬の名前だそうです。 弟は漢方薬の講義を受けてから、あらゆる漢方薬の名前をペラペラと暗唱していて、 「そういえばこの子ってしばしば戒名も暗記してるよな…」と思いました笑 陳皮というのは、…

怒りんぼに飲ませる薬

弟が帰省しています。 なぜ帰省しているかは別記事にするとして、 弟が実家にきていると、みんなが弟に話しかけてます。 会話のほとんどは、事務連絡や、新型肺炎対策のこと、春休みの予定など。 私も弟とゆっくり話をしたいし、 両親もたまに会う息子にいろ…

不倫の話はもういいですぅ

と言いつつ、清楚系女優の不倫報道には我が家でも驚きの声が上がってました。 まぁ世代的に驚いているのは私の両親ですが。 弟は「俺zip見てなかったからよく知らない」とコメント。わたしが「私ごちそうさん見てなかったからよく知らない」のと同じでしょう…

こどもは風邪の子

先日使徒が熱を出して、体温がら40度を超えてSAN値が減少した話をしたばかりのような気がしますけど はやくも今朝から再び使徒は風邪を引いたような様子で、鼻タレ小僧と化しています。 その後ゴホゴホと咳き込み、涙目になって食欲もなさそうで、熱は37.4度…

落ち込むこともあるけれど、

私、この街が好きです!! っていう手紙ありましたよね、キキの。 使徒にオムツかぶれを起こしてしまい、超へこんで、ブログにモヤモヤを書きましたが、 私の脳はおめでたいので、書いたらモヤモヤがブログにうつり、自分の頭は空っぽになりましたw そういう…

オムツかぶれにうちのめされる

使徒がオムツかぶれになってしまった… 1歳を過ぎましたが、オムツかぶれは初めてのことです。 原因をあれこれ考えたけど、私のケアが行き届かなかったことが原因だと思いました。 今日はベビースイミングに行った後、保湿ローションやワセリンなどを塗り忘れ…

親知らずを移植した話

大晦日から歯が痛すぎて悶絶していた父ですが、1月3日に夫が診察しまして、奥歯が割れていたことが分かりました。 割れた歯はもう救いようがなくて、その後夫が抜歯しました。 抜いたことで痛みはかなり軽減され、というか治ったらしいのですが、問題は抜い…