育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

全然関係ない話

先日、父の実家の法事がありまして、(私も使徒感染性胃腸炎で欠席しました)

父の実家はとんでもない山奥で、法事をやったお寺も同じ山奥にあります。

その山奥は、もはや過疎中の過疎、子どもはお寺の子しかいないそうで、学校も廃校するとかしないとか。

もう空き家ばかりで、人口はかなり減っているらしいです。

そりゃそうですよね

ただでさえ人口が減っているのに、そんな人が住めるかギリアウトみたいなところに住む人はいなくなりますよ。

父は「あの山奥も、もう終わりだな」とぼやいてました。

それなのに、その法事をやった山寺の住職のお嫁さんについて

「あの奥さん、小さな子3人もいて、あんな山奥に住んで、顔はやつれていたし、本当大変だと思うけどさ、偉いよな〜」

って、繰り返し言うんですよ

え?何が偉いの?

その、もうこの世の終わりみたいな山奥に文句言わず住んでいることが?

学校も無くなるようなところに子どもを住まわせていることが?

子ども3人もいるのは自分で産んだからですよね?

そんな山奥にしか仕事がないなら、旦那だけ山奥に単身赴任させりゃいいでしょうよ

自立できないから旦那に頼ってるだけ、

その結果この世の終わりみたいな山奥で生活するしかなくてやつれているだけなのに、

偉いって何?

私は旦那が山奥の歯医者に勤めてますが、

こんな山奥じゃ、使徒にちゃんとした教育の機会と

広い視野を持つための環境を整えられない

と思ったので、

「そんなに山奥の歯医者にいたきゃ、あなただけそうして」と言って、山奥に置いてきました笑

そんな私は、山寺の奥さんみたいに我慢強くなくて、ダメな人間ってこと?

ってか、いつまで山寺の奥さんのこと褒めちぎってんだよ、気持ちわりーんだよジジイが

男ってほんと、むかつくやつしかいねーよ

男は子ども産まないんだから、黙って戦争か狩猟採取に行けよ

と、産後過激派フェミになってしまった私は、ふつうに超ムカつきました笑