育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

明日は冬至

冬至に近づくと、一日中暗いような感じがしますよね 夜が長いというか。 私の学んでいる占術には、陰陽の考え方が登場するのですけど、 冬至は陰がピークに達するときなんだそうです。 陰がピークに達したら、その後は徐々に陽のピーク(夏至)に向かって行く…

ワインビギナーだけども

今夜、白ワインにしました。 めっちゃおいしい。 おいしいだろうな、と思って買ったワインだけど、おいしい〜 友達と会うときに、ボトルで持って行きたい〜!って思いました。 小型のワインセラー買いました。 自宅は、暖房で家全体が暑くなるので、保管場所…

はぁ、疲れた

昨日仕事だったので疲れました 疲労回復に鰹節食べよ 仕事するといろんな人に出会うからなんか新鮮 いやほんと、新鮮 良くも悪くも、新鮮です 疲れるけど、この新鮮さが無いとやっていけない。専業主婦は、本当に辛い。新鮮さを感じられない。 今の職場、楽…

もらったワイン

もらい物の、井筒ワイン、赤。 やや甘口で、ブドウの品種は記載無し。 甘めのワインは飲み過ぎそうですね 飲みやすいのだろう 私的にはもっと濃い感じで、重い系の赤が、リピートしたくなると思いました。 でもいろんなワインがあるから飲んでみたい気持ちは…

家族全員でサバイバルキャンプ

結局ネトフリのジュラシックパーク サバイバルキャンプという3DCGアニメを、家族だんらんのタイミングで見ています 昨日使徒が帰宅したとき、ちょうど2015年のジュラシックパークのラストシーンで、 Tレックスとインドミナスレックスの戦い、そして最後はモ…

ついジュラシックパーク見ちゃう

2015年のジュラシックパーク 吹き替え版のクレアは木村佳乃、 オーウェンは玉木宏の声だろうか

ネトフリのジュラシックワールド

ネトフリのオリジナル作品に、ジュラシックワールド サバイバルキャンプというアニメがありました。 恐竜ほのぼのアニメだろうと勝手に思って、使徒の寝かしつけ用に視聴していたのですが、全然ほのぼのしてなくて、凶暴な恐竜に追いかけられて食われそうに…

朝からワイン飲みたいのに

先日購入した国産ワイン、無事飲み終わりました。 そして夫が2本目のフランスワインを購入。 こちらの赤ワインも、二日酔いも一切なく、そもそも飲んだ直後入浴もできるくらい酔いません。昨日は、スモークチーズ、ブルーチーズ、カマンベールチーズと合わせ…

我が子

母親の私が世話を焼きすぎると使徒は腐ってしまう運命で… そして早々と親元から離すこと。 近い将来別離が待っているのだな、と。 1番いいのは、私も夫も、死んでしまうことなんだけどね。 だけど寿命は操作できないから、私は仕事に没頭して使徒との接触を…

教科書を読む日々

学生に戻った気分で教科書をたくさん読んでます。 仕事復帰、今月からですが、実は先月にリハビリをさせてもらえました。 忘れていることがたくさんあります… 子どもを産むと、産む前のことって忘れません? 仕事のブランクって怖いですね… まぁ、わたしのブ…

ワインその後

ワインデビュー後、 夕食時にワインをいただくのが日課になっております笑 今飲んでいるワインは、頭が痛くならないし、そもそも、飲んでも酔いが回った感じが時ほとんどない。 最初に飲んだ時は、食事と一緒ではなくワインだけを飲んだので酔いが回ってきた…

ワインデビュー

私の中でおいしいのかおいしくないのか分からないけどとにかく飲めば頭が痛くなる、それがワイン きっと良いワインを飲んでこなかったのだろう いつのまにかワインを嫌いになり、ほとんど飲まずに生きてきました 赤だとか白だとか言われても なんかピンク色…

健診その後

私は今まで、使徒と一緒に過ごしてきて、 他人に使徒を評価されるような場面においては、報われない気持ちになることがほとんど、というか常であった それは日常で、 例えば使徒を連れて飲食店に入ったときに、食事中に騒ぐ使徒を静かにさせることができず、…

はぁ、健診やだなー

使徒の健診があります。 健診に登場する保健師たちに良いイメージが無い…笑 子育てとかしたことなさそうな人にいろいろ言われても、全然響かないんですよね あなたは仕事に邁進していて、楽しそうですね みたいな感想しか持てないww

新しい出会いなど

仕事復帰に伴い新しい出会いがありました。 他人との出会いが私の人生を動かしていきます。 新たな出会いの中に、とても印象的な人物がいました。 もう還暦すぎているかもしれないその初老男性。身の上話を聞くほど、生年月日を知りたくなる。

長時間労働の準備

さて明日からは長時間労働の準備ですよ〜 育児もしんどいけど、久しぶりの仕事も疲れそうだな 明日は自分的にはリハビリを兼ねていて、予習です なんか、こう言ったらなんだけど ヒマな現場って超苦手なんですよね… コロナのおかげで今って予約をスカスカに…

マツコデラックスの影響

マツコの知らない世界 で、メープルシロップの回があったんですけど、 それを見たらメープルシロップを食べたくなり、購入。 最初はトーストにかけたりしたけど、 野菜炒めに入れても美味しかった。 その後雪見だいふくにかけたり、 納豆にかけたり、 今日は…

生まれたばかりの子たち

使徒を保育所に送って行った時のことです。 朝は色んなママたちが子どもを送ってきますが、それはそれは生まれたばかりのような子を普通に預けていくんですよ すごいよね、、、 なんかそう言う気持ちになれなかった自分。 私は生まれたばかりの子の世話って…

トイレトレーニング開始

仕事復帰の準備ができました。 思いつきでトイレトレーニングを開始してみました。あと数ヶ月で、使徒も幼稚園に行くし、私も仕事が本格化してしまう予定。 使徒と向き合える最後の時間を、トイレトレーニングに使うことにしました。 使徒はもう十分歩けます…

昨日は庚申の日

2020年11月13日、庚申の日でした。 私は使徒とケンカになりました。 使徒は夕方うんちをしたのに、トイレに行ってオムツを交換することを嫌がり、 実家のリビングでプラレール遊びを断固として継続。 そこに大好きなジジが帰宅して、 「ジジー!ジジー!」と…

気持ちが変わること

何につけても一度決めた方針が、後々の感情により変化することが、ストレスになりやすい はぁ、寒いなぁ 朝だし、だるい 使徒は元気で 私はお腹すいた〜 ゆっくり本読みたい…

母であり女であるらしい

今、「恋する母たち」というドラマがやっていると聞き、なかなか面白そうなキャストだなぁと思って調べたら、原作柴門ふみのオトナ漫画であると。 ドラマはまだ完結してないし、見逃し配信を見るのもめんどくさいので原作漫画を読むことに。 面白かったー! …

今日は庚戌

今日は庚戌の日です。 私は夜中からいろいろあって超イライラしています。原因は夫です。 夫に、何か言うも、まったく伝わらないし、さらにはめっちゃむかつく謎の返答をしてくるので、もう出来るだけ会話したくないと思いました。 でも家にいて会話しないと…

寒いな〜

日曜日、家族で公園行ったけど寒かったな〜 うちの夫ですが、ネトゲ廃人化して私に冷たくされたことにより、ネトゲ封印してまじめにマイホームパパしてます。 表面的には平和な家庭になってます。 私は脱ニートのため、すこしずつ活動しています。 最近日取…

1人になるとホッとするよね

今日土曜日なんですけど、使徒が利用している保育所は土曜日利用可なので、今日は保育所に行ってもらいました。 今月から利用できないと言われたものの、土日は空きがあると言われたので積極的に土日利用することに。 うちは旦那も土曜日仕事なので、土曜日…

使徒が寝ない、食べない

どうやら使徒は風邪を引いて、昨日はお腹がおかしくなっています。 ノロとかロタとか、そういうのではなさそうなのですが、鼻水が喉に垂れて、それを飲み込んでいるのでしょうね… 発熱はなし。超元気。昨日下痢してからお通じ無し。 ただ、食欲がかなり低下…

二階の掃除

旦那の寝てるところがホコリだらけなので私が掃除してるけど、 おまえのお掃除おばさんじゃないんだよ私は って思ったらめっちゃむかつく〜 めっちゃむかつく! めっちゃむかつく!!! ここで吐き出したから掃除を再開しよう 使徒のためにやってると思い納…

キンタロー氏の娘ちゃん

ネットで画像みたらめっちゃかわいいな〜! ニコニコした写真ばかりで、うらやましい。 思い起こせばうちの使徒は生まれた時からムッとした表情ばかり、最近も基本的には不機嫌だったり怒ったりしがちで、ニコニコした写真を撮るのが難しいんだよね それにし…

みんな風邪か?

来てますよね、風邪の波。 コロナか? コロナじゃなくても子どもは風邪をひきますよね これからそういう季節だろうな やだな〜

本当に運命の人がいない件

私が知りうる男性の生年月日を全部調べたけど、 その中にひとつも運命の人がいなかった!笑 まじでなんなんだろう… 恐ろしいことに、恋愛関係なく私が連絡先や生年月日を知りうるような友人知人は、みなさん同じような属性なんですよね、、、、、 ざっくり言…