育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

明日は冬至

冬至に近づくと、一日中暗いような感じがしますよね

夜が長いというか。

 

私の学んでいる占術には、陰陽の考え方が登場するのですけど、

冬至は陰がピークに達するときなんだそうです。

陰がピークに達したら、その後は徐々に陽のピーク(夏至)に向かって行くというサイクルなのです。

 

終わらない冬は無いわけですね

だから、冬至の頃は暗くて寒くて嫌なんだけど、同時にここから春に向かって行くな〜って気持ちになります

 

逆に、夏至になると「これからまだまだ暑くなるけど、夏は終わるな〜」って気分になりますよ笑

 

昨日仕事だったんだけど1日がめっちゃ早かった

 

いろんな人に出会って疲れるけど、

慣れてきたし、時間が溶けてなくなるのが良い

 

1日を1秒ずつ楽しむことが理想なんだけど、たぶんわたしにはそれは無理なのでしょう

 

心の底で理想としているものは、実は絶対に手に入らないのだろうと思います

 

絶対に手に入らないから、心の底で欲してしまうのだと思います

 

手に入らないのは、努力が足りないからじゃなくて、そういう機能が備わっていないのです

 

ファックス機能が無いプリンターみたいな笑

無いものは、無い!