育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

1人が好きで1人が嫌いな矛盾

子どもを産んでから1人の時間はそんなに無いのですが、

急に1人になると落ち着かないし寂しい。

でも1人になりたい時もあるという矛盾。

例えば私は、出産が本当にしんどくて、産後の体の痛みも辛かったし、ダメージから回復しないままの期間が長く続き、使徒の夜泣きへの対応なども本当に大変で、とにかくしんどかったのですが

それに対して「使徒の事は俺が見てるから、1週間くらい1人でハワイ行ってきなよ!」みたいな言葉が欲しかったのです。極端な例かもしれないけど、そういう慰労みたいな気持ちとか言葉が欲しかったのに、夫はそんなこと思いもつかない様子で、子どもを産んだんだから母親は世話して当然、俺は育児を手伝ってるから偉いしイクメン。みたいな空気出してくるんですよ。だからムカつくんです。

しかも産後まだ私の体が本調子じゃないころ、母の日があって、旦那が姑に花を買うとか言い出して、わざわざ使徒を連れて買い物に付き合わされたりしました

なんか…そういうのネットで注文しろよ

って思いました

そういうところなんですよね

そういうところが今思い出してもむかつくし許せないんですよ

てめーはママに花買ってる場合じゃねーんだよマザコンかコラ

って思ってるわけです今も。

きっと一生思いますよこれは。

産後の恨みは一生の恨みです。

詳細は別記事にしますけど、先日も旦那の虫歯を治すときに

「この人は陣痛を経験してないんだから、少しくらい痛い思いをすればよろしい」と思いながら、超痛い治療をしてさしあげました笑

ときどきは子どもの世話からも解放されたいし、旦那の世話からも解放されたい。そもそも旦那の世話なんて請け負った覚えがない。大人は自分の世話は自分でしろー!!

と思い、子育てが終わったら1人の時間がほしいというのは超思うのですけど、

一方で、突然訪れる1人の時間とか、

使徒がぐっすり眠っている今とか、

そういう時に謎の寂しさも感じていて、私って意味不明な人間だなと思います笑

どこにいても気持ちがモヤモヤして、無性にイライラしたり、前向きになれないっていうことが産後は多いんですよね

やはり抑肝散加陳皮半夏を飲むべきか。

母が今朝「出産を機に女性の脳は萎縮して、1年くらいで右脳が発達する形で復活するってテレビで言ってたよ」と言ってました

本当に脳が萎縮したと思いますよ私も。

物わかりの悪い認知症の始まり系の老人みたいな感じです。

集中力もないし指先も力が入らないというか、手が滑ることが多いので脳梗塞の人みたいとか言われます。だいぶ改善しましたけど。

そんな感じで、脳が萎縮している私は、要するに人を許す気持ちみたいなものが持てなくて、使徒が騒ぐとイラつくし、旦那の空気を読まない発言にもイラつくし、超萎えぽよピーナッツなんです。