育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

ベビースイミング

使徒は年明けからベビースイミングに通っています。

水泳得意になってほしいとか、そういうわけではないのですが、体力無限の使徒を発散させるために通うことにしたのです。

保育所に行くと体力使うみたいで、家で暴走する気力が残らないみたいですが、保育所も毎日行けるわけじゃないので(空きがないのです)、苦肉の策でベビースイミングになりました…笑

実際、1歳未満で通える習い事ってそんなに多くないですからね〜

スイミングはどこも生後半年くらいから通えるみたいです。

いろいろな施設を見学や体験に行きましたが、やはりベビー用のプールがある所がいいと思い、そういう設備のあるところにしました。

大人用プールと兼用のところもありましたが、水温が低いんですよね

水温が低いと、付き添いで一緒にプールに入る私は体が冷えてめっちゃ辛いです。使徒も寒いのはかわいそうな気がして、やはり更衣室やプールがあたたかい所がいいと思いますよ。

使徒が通っているスイミングは、レッスンが無い時でもプールが空いていれば保護者と使用してもいいところなので、今日は夫が使徒をプールに連れていきました。

最近は週に1度程度、夫が使徒をプールに連れて行くのですが、今朝テレビに何かの番組でプールの様子がうつったら、使徒が指を刺して笑っていました。

まだろくに話をしない使徒ですが、プールのことは分かるし好きみたいなのです。

気を良くした夫が使徒をプールに連れて行きたいと言い出して、私は着替えと荷物持ちに同行しました。

夫はプールから上がって疲れた疲れた言って、眠いだのなんだの騒いでましたが、使徒は30分程度仮眠をとったら超元気に遊び始めました。大人の方がついていけないですよね…