育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピタパン焼けた

ピタパン焼けました 膨らみました オーブン、なぜか300℃に予熱したのですが、勘違いでした230℃で焼きました なんだろう、、、ピタパンのルーツを調べていたせいか、300℃だと思ってしまった 勘違いでした きっともともとは高温の窯で焼くのだろう 中にタコミ…

ピタパンの中にいれるもの

さて何をいれようか… うまくいくと真ん中が空洞になるらしいので、何かおいしいものをいれて食べたいなー そういえばグラハム粉買ったの忘れてた 明日からは全粒粉入りのパンを焼いてみます

ピタパン生地

ピタパンがおいしそうだったので。 パンこね台買いました

大好評のコーンパン

アメリカ南部にコーンブレッドとというのがあるのですか? 今回作ったコーンパンとはまた別なのかしら… 過去の写真ですが、無事焼けました↓ クープを入れたり小麦粉をふりかけたりという、装飾の工夫は一切省きました、、、(めんどくさくて) 土から掘り出し…

コーンパン焼きます

今日は一日中ぐだぐだしながらも コーンパンを仕込みました。 完全感覚ベイカー氏の動画を見ながら試行錯誤して、 二次発酵終了です↓ アルミカップだと生地の重みに耐えられないというコメントが複数あったので、アルミカップの外側に耐熱カップを被せました…

ココアパン焼けたけど

ココアパン… まったく甘味が無い! 過発酵か?! むしろココアの苦味を感じる なんで?!はちみつ足りない? こね直したから? はちみつつけて食べたらめっちゃおいしいけど、、、そういう問題ではない なんだろうこの不完全燃焼な感じ…

こね不足

ココアパンの生地、KKベイカー氏の動画を見ながら「絶対こね不足だろうな」と思い、 こね直しました笑 ↑こねなおした ぶっちゃけ、ボールの中でこねてるんですよね笑 台が汚れるの嫌なのです パンこね台買いました、、、 がんばります、、、

焼きたての塩パンは美味しかった

昨日焼いた焼きたて塩パン 粗熱が取れてから家族で食べました 使徒も喜んで食べましたし、夫は感激しておりました たしかにおいしかった 食パンみたいに大きく作って、切りながら食べるパンは焼きたてに切ってしまうと残った分がしぼんでガサガサになってし…

なんちゃって塩パンと、食パン(の形をした塩パン)

焼けた! 右下のやつ、どうしたのかしら

塩パンに挑戦

不格好ですみません 途中から形を作るのがめんどくさくなり、 食パンに変更してます、、、 そしてクッキングシート上で近くに配置しすぎてくっつきそうになり、ハサミでシートを切る始末。私の性格が出てますね。皆さまお分かりでしょう。 これでも一応、中…

ホットクックやってみた

どうも、、、 完全感覚ベイカーさんの動画を見て、中種100%のパンを焼くことに。 今二次発酵中です。 塩パン風に成形したけど、のばし棒がなくて超失敗しました、、、 今日のばし棒買いたい、、、 ところでホットクックでさつまいもの焼き芋、というか蒸し芋…

焼きたてカレーパン

おはようございます 朝からカレーパンを焼きました 途中、使徒が「お手伝いする!触ってもいいの?」と言ってきたので、カレーを包んだりパン粉をまぶしてもらいました。 ↑焼く前 余った生地は、パウンド型に入れてなんちゃって食パンに… 食パンのようなふわ…

チョコチップ入りのパン

こんばんは 完全感覚ベイカー、というパン作り系YouTuberの方をご存知ですか? 私はお会いしたことも無いこの方に恋をしそうです それくらい、私が何年も疑問に思っていたことを検証して答えを提示する動画を作ってくださります。 夜こねて冷蔵庫でほったら…

冷蔵庫で二次発酵、焼き上がり

おはようございます。 朝からオーブンレンジでパンを焼いたら、夫がフライヤーを使いキッチンのブレーカーが飛びました。オール電化なので… 昨夜、一次発酵後は こうなりました。 90分の予定が、育児に気を取られており110分ほどに延長してしまい、またまた…

生地作り、一次発酵中

こんばんは 職場を変えたことで、私は朝7時起床から朝5時起床に変わりました。 使徒もです。 今まで帰宅したら21時近くだったのが、18時過ぎに帰宅できるようになり、料理をしたりパンを焼く余裕が生まれたわけです。 ライフワークバランスとは難しい、、、 …

レーズンパン

前回 200℃ 18分 で焼きましたが焼き色がつきませんでしたね… 今朝は 210℃ 18分で焼きました。 焼く前↓ 焼いた後↓ やはりこれくらい焼き色がついた方がおいしそうですよね。 レーズンは有機レーズンを洗ってお湯につけて戻してから絞って、生地をこねる時に混…

レシピに忠実に焼いたパン

夜こねて朝焼くパン というのをやってみました 一次発酵も二次発酵もほとんど冷蔵庫です。 昨日の昼頃から用意して生地をこね 発酵時間を数時間 (本当は室温で90分だけど、外出したので最初の30分は室温で後の4時間は冷蔵庫の野菜室) 夕方切り分けて成形して…

夜中のパン作り

どうもこんばんは 突然ですが今パンを焼きました。 世の中にパンのレシピは溢れていて、どのレシピに従えばいいのかよく分からなくなるのです。 パンというのはレシピに忠実にしっかり軽量しないとうまく焼けない!と聞いておりまして ルールを破ったことは…