育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

2023ねんまとめ

インフルエンザにかかっております!

今朝から解熱しました

今年はインフルエンザに2回かかりました

 

私さ、インフルエンザってわりと毎年のようにかかるんですよ

結局コロナはまだかかったことないけど、

インフルエンザはすぐかかります

なにこれ、体質?

 

もうめっちゃしんどくて、

全身の痛みがやばいよ

 

今朝からほぼ回復したが、

まだ顔色めっちゃ悪いよ

 

今年、まぁいろいろあったんですが、

私の中で

テレビもニュースも見るのやめたんです

テレビはつけない

ブラウザに出てくるネットニュースも非表示

 

ニュースってテンションさげてくるような話題とくだらない話題ばかりなので、

それに目が奪われるのが無駄なので、ミュートしました

 

結構快適で、世の中の動向にめっちゃ疎くなったんですが、

知らなくても案外大丈夫ですよ笑

周りの人が教えてくれるし笑

 

好きなyoutubeのコンテンツは時々見るよ

 

最近、人間個人の最終目的って幸福だと思うんですよ(急に)

むかし、なんかのアニメに幸せうさぎっていたじゃん

わたし、幸せうさぎ。幸せ探して30年…

ってやつ

なんだっけあれ?

 

幸福探してたら幸せうさぎになっちゃうなーと思っていたのですが、

幸福って感情の問題じゃん

だから幸福感でしかないのよね

だから何を食べたら幸せとか何をしたら幸せとかって人によって違うし定義できないんだよね

 

自分の感情がどんな時に疲弊してどんなときに満足するか思い出してみて、

疲弊する要素を減らして

満足する要素を増やす作業をひたすらやるのが

幸福感を高める方法だと思うんですよ

 

その中で、私はニュースを見たあと残念な気持ちになることが多くて、しかも時間無駄にしたって思ってたから、そこをミュートしたんですが

予想通り幸福感上がりましたよね

 

で、さっき偶然羽生くんがどうのこうのってネットニュースがチラ見えしたけど、

 

みんなニュースなんかみるの本当やめればいいのに

って思ってそのまま非表示にしました笑

 

 

では、良いお年を!