育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

トイレトレーニング開始

仕事復帰の準備ができました。

 

思いつきでトイレトレーニングを開始してみました。あと数ヶ月で、使徒も幼稚園に行くし、私も仕事が本格化してしまう予定。

 

使徒と向き合える最後の時間を、トイレトレーニングに使うことにしました。

 

使徒はもう十分歩けますし、トイレの意味も分かっていて、オムツもズボンも自分で脱げます。

牛乳飲む?と聞けば、飲みたい時は「ハイ」と言って挙手し、いらない時はクビを横に振ります。

 

たぶんトイレトレーニング開始して良いタイミングだろう、、、というわけで、YouTubeでトイトレ動画を観て、

「ノーパントイトレ」に挑戦。

 

方法は簡単、オムツを脱がせてノーパンにします。

 

オシッコ、ウンチ、どちらも漏らす可能性が高いので、汚されたくないものはリビングから撤去。オシッコは無菌なので、あまり神経質にならないよう心がける笑

 

今日13時からノーパントイトレ開始し、使徒は約1時間、おしっこを我慢したのだと思います。お昼にリンゴジュースを飲んだり、お茶を飲んだのに、よく我慢してましたね笑

 

14時、「ねぇねぇ!ウンチ!」というのでトイレに連れて行くと、すでにオシッコが出ていました。でもちびった感じ。量が少ない。

そのままおまるに座らせて、続きのオシッコしなよーと声をかけてみましたが、嫌がって怒り、おまるに向かって「バイバイ!バイバイ!」とのこと。

 

オシッコで濡れた上半身の服を着替えさせ、再びノーパンのままリビングに解放。

 

今度は私の膝の上に来て、ウンチ!と言う。

その直後、ちょろっと小さじ1杯くらいのおしっこが出ました。

どうやらこの子はオシッコのこともウンチって言うな、、、と思いつつ、トイレにダッシュ

またまたおまるを見て激怒し、涙をポロポロ流して泣く使徒

 

なんか、、、この子オシッコ我慢してない?

オムツじゃないとできないんだろうな。

ノーパンだとオシッコ我慢するんだろうな。

そしてもう眠いけど、尿意はあるし、ノーパンだしで、眠れなくて怒ってるんだろうな。

 

と思い、本日のトイトレを終了してオムツを履かせました。

するとまた、ウンチ!と言いながらオムツに大量オシッコをし、そのまま入眠…

 

これから寒くなる季節で、トイトレには不向きとされているけど、我が家は床暖房が熱くなりすぎるのと、いったん熱くなった家自体がなかなか冷めないので家の中が暑いです。帰宅するとみんな夏用の部屋着になります。

そして外に出る時は超防寒しないと温度差がすごいです…

 

まぁお尻丸出しのトイトレにはちょうどいい家だなと思い、断行します。

でも私の実家は寒いし、畳の部屋もあり、トレーニングパンツが必要だろうなぁ

 

まずはトイレでおまるにオシッコするところかだよな〜

便座も買うかぁ

 

ノーパンにしてみたことで、飲水と排尿のタイミングが分かりやすくなりました。

オシッコを我慢する、という感覚も使徒に身につくのだろうと思います。

どうなるか分からないけど、手探りでやってみます。