育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

壮絶!胃腸炎⑨(汚い話です)

腸炎の記事は、臨場感があって恐ろしいと友人から感想をいただきました。

嬉しいです。この恐怖をシェアしてもらうだけで、人様には迷惑だけど孤独な育児に奮闘している私は嬉しい笑

いつまで胃腸炎の話してんだよ!って感じですが、まだ続きがありますので…

2/19 夕 使徒嘔吐開始

2/20朝 小児科受診、次は大人の番と予告

   昼 使徒下痢開始、夫到着

夕 保育所より、胃腸炎流行ってます

まだここまでしか記事にできてないですから。

昨日、いろいろ気になって保育所ノロウイルスの集団感染について調べてみましたが、保健所に届ける必要はないみたいです。しかし、嘔吐や下痢の子がいる場合、それを保護者に周知する義務はあるらしいです。まぁ、当然ですよね…

その一方で、胃腸炎後の下痢は1ヵ月くらい続くこともあり、その間ずっと保育所を休むのか?という話になってしまいますね。

次の記事から、うちの育児不参加夫のがんばりを一応記載します。はたして夫はノロウイルスを回避できるのか?