育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

漂う異臭

ここ数日、自宅のタオルを使った後かすかにイヤなあのにおいがしたのです

 

わたしだけ?気にしすぎか?

と思い、夫に聞いてみたら

「そう!最近タオルが臭い!」と。

 

私の大嫌いなあのニオイがやってきたのです

 

あのニオイとは、モラクセラ菌による悪臭です

もう、なんていうか

微生物との戦いっていうのは、時代的にも今流行ってますよね

 

でもね、私は、わりと職業病的にそういうのはいちいち気にする方なんですよ

だからコロナがはやる前からモラクセラ菌のことは目の敵にしてたところがありますよ

 

自宅を購入したときも、洗濯機はお湯が出るように追加工事したし、

開業するときもそうするつもりなの。

 

お湯で洗うってだけで、全然違うと思うのよ。

洗濯物もそうだし、洗濯槽の汚れ方も少しマイルドになる印象なの。

水しか出ないところの洗濯機って、フタを開けたらツンとしたカビみたいなニオイしません?

きっとお湯で洗濯機を使うことで洗濯槽自体の汚れも洗われてると思うんです。

 

きっかけは、使徒のトイレトレーニングだと思う。

トイレトレーニング自体は2週間程度で終わったんですよ。でもその間夜中のおねしょがあったり、漏らしちゃった〜!とかで、洗濯物が激増したのです。主にタオル類。

 

一度にたくさん洗うと汚れが綺麗に落ちないから雑菌が繁殖しやすい環境になるだろうし、トイレトレーニング中は夜中のおねしょに対応していたから寝不足になり、夜洗濯して乾燥機に移してから寝ようと思っていたらそのままうたたね…とかもあって、

 

あー!洗濯物を洗濯機の中で発酵させてしまった!!みたいなこともあったのよ

 

それがちょうど1ヶ月くらい前で、あれから洗濯槽クリーナーをまだやってなかったんだよね

 

まぁそれでね、タオルが、なんとなく臭いってことで、最近はワイドハイターを入れたお湯ににつけ置きしてからタオルは洗っていたの。

でもあまり効果が無いですよ

だってバケツに入れたお湯を40度に保つとか無理だし。

 

そこで、、、今日家中のタオルをあつめて、コインランドリーの乾燥機に50分かけたの。

乾いた状態で。洗って自宅の乾燥機で乾かしたやつね。自宅の乾燥機については別記事で語りたいわ。

モラクセラ菌は60度で死ぬってネットで調べたのよ。本当かな?

 

コインランドリーの乾燥機が、洗濯物の内部温度60度まで上がるのか謎だったんだけど、やってみたんです。

 

お風呂あがりにバスタオルを使ってみて、夫と確認したら、私が使ったタオルは臭くなくて、夫が使ったタオルには若干のモラクセラ臭。

やはり加熱にムラがあったのだ…

 

で、タオル以外にもなんか臭いよなーと思っていろんなニオイを嗅いだら、なんと私が着ていた下着にまでニオイ移りしていて、もう発狂しそうになっていた今日の夜。

 

モラクセラ菌の襲来自体が久しぶりだったから忘れていたけど、1番効く方法を以前確信したんでしたよ

 

そう、煮沸!

煮沸が1番確実だよ

 

でも、バスタオルを煮沸するってちょっと大変なんですよね

 

うーん、、、と思い、電子レンジにぶち込むことにしました

 

パン作りに使う布巾も、私は洗った後電子レンジでチンして殺菌してから乾かしておるのだった、忘れていたわ

 

それでビニール袋に濡れたタオルと金属のついてない下着を入れ、とりあえずチンしてみたら、夫が「なんか電子レンジから異音がしてる!」と騒いでいたけど、多分成功したね

アツアツのハンドタオルと靴下、ヒートテックとかが出来上がった。

そのまま自宅の乾燥機にいれたけど、乾燥が終わった後のニオイの感じからして、干した布団みたいなニオイがしたから微生物が死んだ感がありました

 

大きめのバスタオルは濡らしてから耐熱性ボウルに入れてラップをしてチンしてみたら、先程アツアツのバスタオルが茹で上がりました

 

今洗濯槽クリーナもやってるから、続きは明日以降。

 

 

なお、電子レンジに衣類を入れるのは推奨されない行為だろうからマネする時は自己責任でね笑