育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

休みの日

アイス食べながらアマテラス粒子の動画みてる

 

 

昨日使徒の風邪がうつって発症したらしく、

鼻水めっちゃ出て吐き気がすごかったんです

今日は関節とか頭が痛い

 

今日仕事休みでよかったー

 

 

毎週毎週使徒から新しい感染症をいただいてめっちゃしんどい😂

心穏やかに仕事できる日がなさすぎる

 

最近スイスの老舗ブランド歯ブラシ、クラプロックスのセミナー受けたのです

 

私はクラプロックスの歯ブラシを、何年か前にポイっともらったことがあって、その時はセミナー受けたわけじゃなく、

なんか余ってるから持って帰って下さいみたいに職場で言われて、訳もわからず使ってみたんだよね

 

歯ブラシ自体がすごく大きくて、奥歯磨くときにオエッてなりまして笑、

これ外国人サイズじゃん

しかも3日で毛先が開いて粗悪品だわ

 

って思って1週間くらいで捨ててしまいました

 

それから、クラプロックス歯ブラシの正しい使い方を知らないまま数年…

セミナーの存在も知らんかった…

 

最近、とある取引先のおじさまから、

クラプロックスの歯ブラシセミナーはとても勉強になるから受けた方がいいですよ、私が手配します、

と言われ、

面白そうなので受講しました

 

受講と言っても、営業の人がサンプルを持ってきて、私やスタッフに使い方やコンセプトを解説してくれるだけ。

営業の人自身が歯科衛生士で、

自分や自分のこどもに使ってるらしく、

経験談を織り交ぜながら解説してもらいました

 

 

子育て中のユーザー目線のレビューってすごく刺さりますよね笑

おそらく自分と似たカテゴリの人の話って刺さるんだろう

 

私のような愚か者を増やさないために書いておくと、

クラプロックスの歯ブラシはスイスの歯科医師が考案した歯ブラシで50年の歴史があり、世界中で愛用されているらしい。

日本の歯ブラシの毛の本数が500〜800本であるのに対し、クラプロックスの歯ブラシは5000本以上で、

しかもその毛はナイロンではなくポリエステルを改良したもので、柔らかく、吸水性が低いため雑菌が繁殖しにくい。あまりにも毛が密なため、食べかすが歯ブラシの中に入る余地が無い。

 

ポリエステル毛はかなり柔らかく、ゴシゴシ磨くとすぐに毛がダメになってしまうため、

この歯ブラシを使いこなすにはブラッシング圧を250gにするという練習が必要

ちなみに適正な磨き方をすれば3ヶ月は毛が開かずに使えるはずの歯ブラシである。

 

そもそもこの歯ブラシのコンセプトは、

歯磨きは気持ちいいものだというもので、

ブラシヘッドが大きいのは歯と歯茎を同時に磨き、歯茎のマッサージも行えるようデザインされている。

そして子どもたちが適正な圧力で磨けるまで訓練するためのプランもあり、訓練用歯ブラシも販売されている。

 

撫でるように磨くだけで歯の凹凸にフィットし、密なポリエステル毛によりゴシゴシやらなくても歯がツルツルになる。歯茎が下がったり歯の表面に傷がつくことを防ぐ。こどもの場合、仕上げ磨きを嫌がる原因のほとんどが、親による仕上げ磨きが痛いから。仕上げ磨き専用の歯ブラシは柔らかく気持ちいいものにする、そうすればこどもは歯磨きが好きになる。

 

もともと、歯磨きには歯ブラシとフロスがセットで必要とされているが、フロスは子どもにはやや難しく、何度もフロスしないと綺麗にならない。

そこでクラプロックスでは、歯ブラシとセットで歯間ブラシを考案。この歯間ブラシは毛が長くて柔らかく、気持ちよくできて、一度通すだけでフロスに匹敵する。

 

歯茎をマッサージする意味があるか?と思うが、

柔らかい歯ブラシ、または超音波歯ブラシで歯茎や頬の内側を気持ちよく刺激すると、血行がよくなり唾液の分泌も促進される。唾液がしっかり出ると虫歯や歯周病が抑えされネバネバしにくくなりニオイも減る。

 

音波歯ブラシ(電動)を使用すると口の中がかゆくなるが、それが血行促進である。なお、口の中から血行をよくすることでほうれい線を目立たなくしたりアンチエイジングになるという説もある。超音波電動歯ブラシで口の中がかゆくなる場合は顔の筋肉の衰えているという説もある…

 

なお、ゴシゴシ磨くことで歯が白くなっていくと信じている人のために、ホワイトニング向けの炭入りパウダーが発売されており、

柔らかい歯ブラシに炭入りパウダーをつけて優しく撫でることにより着色を除去できる。

この着色除去能力は、超音波電動歯ブラシと併用した方が発揮されやすい。

 

 

以上の知識を得た上でクラプロックスの歯ブラシと歯間ブラシを使ってみました

歯がツルツルです

夜磨いたら翌朝もツルツルしている…

 

私のブラッシング圧めっちゃ強かったなと反省

 

しかし日本でよく売られている普通の歯ブラシとか、安い歯ブラシは、ゴシゴシやらないと歯がツルツルにならないよ

やってもならない。だから歯茎がさがる。

歯茎が下がると、笑ったときに老けた感じになりますね。

 

250gのブラッシング圧は磨くというより、撫でる感じだよ。

 

 

ちなみクラプロックス歯ブラシは通販でも買えますが、割高ですので歯科医院で買う方がコスパいいです。

なぜなら、正しい使い方とコンセプトのレクチャーを受けなければ効果を発揮しないので、

クラプロックス販売を行う歯科医院にわざわざ行って、歯科衛生士にレクチャーを受けた上で、自分にぴったりのサイズを選んでもらい、必要なものだけを購入し、無駄を出さないという目的があるからです。

 

そういうわけでみなさんもかかりつけの歯医者さんでクラプロックスのレクチャーを受けて下さいね。

 

歯が染みる人とかは、本当にクラプロックスに入信した方がいいし、

歯茎が下がるとホワイトニングの薬剤が染みるし、良いことない

当院でも買えますのでご入用でしたらお申し付けください。