育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

ワンオペ育児

核家族世帯での子育てって大変ですよね。

大変というかほぼ無理ゲーだと思います。

私の友人たちも核家族世帯での子育てやらワンオペ育児やらこなしてるけどすごいと思いますよ。

私も一応核家族世帯で子育てにトライしたけど、結局無理でしたね…

核家族世帯で子育てを乗り切るには、夫の育児シェアが普通は必要だと思いますが、

うちの場合は夫が仕事のほかに大学院に行き始めたこともあり、育児シェアなんてまったく無いですね

育児シェアどころか、私の実家に丸投げです笑

子どもが生まれるまでは夫の両親も、孫の子守りをするなんてほざいてましたけど、結局生まれてみたら赤ちゃんの世話なんて誰もできなくて、嫁ぎ先に育児のサポーターは誰もいなかったわけです

そんな状態でも仕事が差し迫っていて、寝る間を惜しんで仕事をした時期もありましたけど、無理が祟ったのでやめました

やめてもなお、環境からの要請に応じる形で仕事する日も月2〜3くらいあります

まぁ環境からの要請と言えば聞こえはいいですが、ようするに身内の治療に駆り出されます

その話は別記事にするとして、

私は今子連れで実家に居候しながら子育てしています

夫は仕事と大学院の合間を縫ってときどき子どもに会いにくる、単身赴任の人になりました

ワンオペ育児は大変ですよ

トイレに行く暇も無いですから

私も実家にいても、両親が仕事でいない日はワンオペになりますけど、トイレに行けなくなりますよ

世の中のワンオペママは、本当に大変だと思います

いっそベビーシッターがあたりまえに存在すればいいのにね。生まれたその日から。