育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

全ての人に愛されたい

大人が複数名いる空間で、誰か1人が子守りをすればいい。

そんなふうに思っていませんか?

私は思ってました。

うちの子どもはもう、いわゆる赤ちゃんではなくなりました。

これからは使徒と呼びますけど(エヴァ的な使徒ですが笑)

使徒の勢いは、ものすごいです。ハイハイがめっちゃ速い。ハイスピードハイハイしてきます。パターンオレンジかどうか分析している暇ありません。

脱赤ちゃん後、使徒は、明らかに自我的なものを所有した気配があり、

さまざまなことを明確に要求してきます。

大人が複数名いる空間では、全ての大人に愛されて、かまってもらわなければ気が済まないのは、その要求のひとつです。

たいていの使徒はこういうものなのか、うちの使徒が特別そういう性癖なのかよく分かりませんが、たいてい大人2人がかりで世話をするのがデフォ、

4人いれば4人が世話をしなければ不満をあらわにします。

寝かしつけも、いったん全ての大人が使徒の布団のまわりに集まり、30分くらい寝たフリまたは寝るフリをしながら、

1人は使徒の頭をなで、

1人は使徒の好きな子守唄をうたい、

1人は使徒の下敷きになる(たいていこれが私の役割になる)

そうしないと使徒は納得しないのです。

子どもはすべての大人に愛される存在なのですね…たぶん。