育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

目的を見失う

今私はA市に住んでいます。

が、B市にあるC病院で、専修生という学生の一種になりたいと思っています。

C病院には、私の卒業証明書を提出しなければなりません。

私の卒業大学はD市にあるのですが、卒業証明書の請求には、住民票と、戸籍抄本が必要です。なぜなら、住民票に記載された住所に卒業証明書は送られてくるし、私は結婚して名前が変わっているので、戸籍抄本により改姓されたことを示さないといけないのです。

 

住民票は、現在住んでいるA市にありますが、果たして戸籍は…

 

と思ったら、やはり結婚した時に住んでいたB市にありました。

A市では戸籍抄本を請求できないと分かり、戸籍をB市からA市に移動しないとな…ということになりました。

 

B市にある病院に出す書類のためにD市の大学に書類を請求しなきゃいけなくて、そのためにB市からA市に戸籍移動しなきゃいけないと、、、

 

名前変わるって大変だよ、、めんどくさい。

夫婦別姓にはやくなったほうがいいよ