育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

グルテンアレルギー?

ググったらパンを食べてアレルギーが出るのは、グルテンアレルギーだということになりました。

使徒が頭をボリボリ掻いていた日、春休みで暇な弟も帰省していたし、週末は夫も来ていて、私の実家はたくさんの人がいて賑やかでした。

弟はそういうのをすぐ調べてあーだこーだ言うので、「ねーちゃんの食欲不振といい旦那氏の腹痛といい、グルテンアレルギーにあてはまるよな。だからこの子(使徒)がグルテンアレルギーだとしてもおかしくないと思う」といい出しました。

 

グルテンアレルギーのことを調べるうち、私が実は苦手な食べ物(嫌いじゃないけど食べ始めるとなんとなく気持ち悪くなってきて、たくさん食べることができない)が、グルテンを多く含みそうなものばかりだと思いました。パン、パスタ、ラーメン、ケーキ、クッキーなど…

また、グルテンアレルギーの症状として、「夜寝ても昼寝がらかかせない、体重が減る、お腹の調子が悪い」などは、夫にあてはまります。私に比べてグルテンの多そうなものが大好きな夫…

そんなわけで、小麦粉を含む食品をできるだけ減らす、使徒には与えないというのを、今やってみてます。

私は、グルテンフリーを実践し始めたら、お腹が空くようになりました。食事中の気持ち悪さもなくなりました。でも、食べられるものが減って寂しいですね笑