育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

米粉パンその後

昨日の夕方作った米粉パンの生地、冷蔵庫で発酵させてお昼に焼いてみました。

生地の段階で、ねちょねちょしすぎて形を作りにくい…

例によってオールパンで焼きました。

 

お米の甘味のある、ナンみたいな、ピザ生地みたいな食べ物ができあがりました笑

なんだろう、やしょうまってわかります?

やしょうまみたいな味。でもイースト菌の香りもするから、パンぽい雰囲気。

 

まぁ、これはこれでいいのかな…

材料は米粉、塩、ドライイーストのみ。

ちなみに水分は液体アイクレオの賞味期限が迫ったやつを使用しました笑

 

やはりパンのふわふわ感は小麦粉のグルテンが無ければ再現できないのですかね〜

グルテンフリーパン難しい。

 

って、パン作りの素人中の素人の私がそんなことで試行錯誤しなくても、世の中のパン屋さんとか料理研究家の人がレシピ考案してそうですよね。

 

自分で作りたいのは使徒に食べさせるものだからです

そんな使徒は、小麦粉を食べるのをやめたら、手足のぶつぶつが治ってきました。偶然か?

 

明日は仕事だから、いろいろ準備しないとな〜

子連れ出勤OKなんですけど、現場を下見しないことには使徒を連れていけないですからね…

 

とりあえず年度内はコロナコロナうるさいし、使徒は親に無理を言って実家で見てもらうことにしました。

使徒って、冷や飯を食わないんですよ。あとレトルトも食わない。

だから、外出先で食べるものに困るんです。

電子レンジが無いところには出かけられないんです。ワガママな子でしょう?

新しい勤務先にはベビーシッターが来るみたいだけど、電子レンジもあるかチェックしないとな〜