育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

知らないこと…

新疆ウイグル自治区について、

いままでよく知らなかったけど

今も理解しきれていないけど、

今日やっと、自分で調べてみた

 

 

多民族がグラデーションになって暮らしていく様子、日本にいるとあまり感じないのです

わたしだけ?

 

日本は単一民族国家である、みたいな発言が問題になっていたことがあるけど、

 

単一民族かどうかは知らんが、

言語や価値観、宗教は、なんとなーく共有できている雰囲気があると思うんですよね

 

日本に住んでる人はたいてい日本語読めるし話せるだろうし、

 

国土が狭いから?

北海道出身者と九州出身者が共存してたりするじゃん

私の大学生活にも、

北海道の人と鹿児島の人がいました

そこで言葉が通じないとか、

政治宗教のことで衝突するとか無かったと思う

 

ほとんどの日本人が、

そこまで熱心な信仰心をもっていなさそうと思うんだけど、

それも原因か?

 

私も青森に行ったときは、

言葉の聞き取りが難しいと思いました

耳が慣れるまでちょっと時間がかかりました

 

そんなふうに、少しずつ言語も民族もグラデーションになっているのだと思うけど、

広い大陸では濃淡がはっきりしてしまうのかな

 

なんてことを思いました