育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

水漏れ事件①

わりと皆さん楽しみにしていてくれたようなので、書きます。

 

みなさん、水道使用量のおしらせ、みたいな紙見たことあります?

マイホーム購入して2週間ほど経ったころですね、そういう紙が来ました。

 

それが、2週間で12トンの使用量になってました。

しかも、まだ入居前ですよ?

12トンて…

 

 

さらに、水道使用量のお知らせの他に、「漏水が疑われます」っていう紙も入っていて。

 

誰もいないのに、水道メーターが回っているって書いてありました。

 

水道メーターって見たことありますか?

地面に、「量水器」って書いたおも〜い蓋があるの知ってますか?

あの蓋を開けると、中に水道管と、メーターと、水道の元栓があるんですよ。この元栓を止めると、すべての水道から水が出なくなります。

 

水道管を通って、マイホームに水が供給されるとき、メーターについているかざぐるまみたいなやつがクルクルと回るのです。パイロットメーターと呼ばれています。水道管の中で、水が動いているかどうかを目視できる仕組みなわけです。

 

どうやら、無人のマイホームで、パイロットメーターが動いていたようでした。

 

私は心配になって、仕事中の夫にその紙の写真を撮り、送りました。

 

 

続く。