育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

先生たち3

②バリキャリ女社長系の先生

 

ひっそりおじさんは個人事業主、こちらの女社長は会社を作ってます。

ひっそりおじさんはお金と縁が無い人生らしいのだけど、それでいいと言いながら嘆いている感じ。一方女社長は稼いでからもの言えや、みたいな人。お金と愛が同じものだと捉えていて、どちらも掴め!っていう主張。

 

 

③普段は主婦で切れ味の鋭いおばさん先生

 

たぶん、3人の中で1番長くやってる人。年齢不詳だけど還暦こえてる気がする。家庭をもっていて、すでに成人した子どもが複数いて、孫も複数いる。

丁寧退職後の旦那の面倒みて、孫の面倒みて、運命も読む人。

3人の中で、1番深みがある気がする。

お金も愛も仕事も名誉も家族も、

何が大切なのかはその人によって違うから決めつけられない、みたいな感じ。

 

①と②の先生は、人生で何が大切なのかをもう決めていて、それを強く他人に伝える人。

③の先生は、多角的視野を持つ人。

 

①の先生いわく、私は

 

・どんな環境におかれても、結局は仕事に満足感を得られない。

・一生懸命やったことが無駄になりやすい。

・上司に押さえつけられて才能を発揮できない。

・組織の中で自分を律しながら仕事することが開運につながる。

 

 

らしい。