育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

グサっときたこと

使徒がですね、とあるお教室に通っています。

今はオンラインになっているんですけどね。

 

そのお教室では、毎回最初にご挨拶の歌をうたうのですが、その歌詞が

 

「わたくしたちは、みな、良い子です。

お父さま、お母さま、お願いいたします。」

 

なのです。短い文章の中に、大切なことが濃縮されすぎているんです。

 

私はこの歌をお教室で聞くたびに、

 

あぁ、そうだ、

使徒は良い子で、子どもはみんな良い子なのだ。

良い子なのに、悪い子扱いしたり、大人の都合に合わせて叱ったり、将来性をつぶしたりするのは、

「お父さま」と「お母さま」なのだ。

だから「お願いいたします」って言われてるんだ〜!!!!

 

と思い、心をえぐられるような気持ちになるんですよね…

短い歌なんだけど、深すぎて、痛いんですよ。

 

だから、このお教室は、本当は、使徒を通わせているのではないんです。

私が、

「子どもを尊敬して子育てしなさい」と、注意されるお教室なのだと思います。

 

まぁこのお教室は、最初は、使徒に音楽との触れ合う機会を与えてみようと思い、行きはじめました。

使徒はいろんな歌や俳句を聞いたり、踊ったりするこのお教室が大好きになって、大興奮でした。

実際に楽器に触るのはまだ先で、今はまだ、親子教室的な要素が強いのですが、大切なことを訴えてくるお教室だと思いました。