育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

人生に小さな喜びを

見出してますか?

私は見出せないまま生活してます笑

 

9/27の朝から、竹内結子が急逝したことで夫がショックを受けています

私も結構衝撃で産後うつかな?とかいろいろ思いました

でも人の死に方って、生き方と同じくらいその人の個性かなみたいな気もしていて

歴代最長期間総理大臣を務めるために、、、って感じで現実にしがみつくような生き方と比較して(悪い意味ではないですよ)

太く短い生き方も綺麗だと思いますよ

 

世の中には自分もいつか死ぬ存在だと、特別に努力しなくても自然に理解して受け入れ、死ぬ準備ができる人と

 

生涯現役しか考えられない、老いを認めないという人が混在しているのだろうな、と思う。当たり前のことですね。

 

 

しかしいろんな憶測が飛び交っているけど、三浦春馬から自死が続いていて、もしコロナ鬱だとしたら

 

コロナに罹患して死ぬより、コロナ鬱の方が怖いんじゃないの?

みたいな気持ちになりますよ。

8月の自殺者、男女共に増えていると聞きました。

 

感染拡大はもう止められないので、健康面で淘汰されるなら受け入れるしかない

 

コロナ禍でも非衛生的な生活を続けて、ゴキブリの如く(良い意味でですよ)生き残る者こそサバイバーだと思いますよ

 

 

全然話変わるけど、後継者に恵まれない人というのはいるのだと思う

 

長いあいだ、何かを引き継ぎ、維持していくようなことは難しいのだと思いますよ

 

あまり向上心など持たず、ひたすら失敗を恐れるような人

「散」の傾向が強い人が適任なんじゃないかな〜

なんていう、まったく冒頭の話題と関係ないことを思っていました。

適材適所だな、ということです。

 

世継ぎに必ずそういう人が生まれれば良いけどそうでもないんでしょうね

 

実際日本の皇室も、男性が少なくなっていて女性天皇だとか女系天皇だとか話題になるわけですものね

 

世襲というのは適材適所を否定することになると思うのですよ

まぁいいんですけどね

才能の芽を潰されるのも人生のひとつだと思います

 

↑私の話ではないですよ、ただ、ふと考えただけです