育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

八方塞がりの人

こんばんは。

なぜか分からないけど八方塞がりの人へ。

 

理由は分かりませんが、人生には八方塞がりになるタイミングがあるようです。

それも順番に巡ってくるから、基本的にはみなさん平等なのでしょう。

 

八方塞がりの時は、戦略的に突破しようと作戦を練ったり、頑張ればなんとかなる!と精神論や気合を持ち出しても、うまくいかないそうです。

 

八方塞がりの時の過ごし方は、とにかく健康第一だそうです。

よく食べ、よく寝て、体を動かし、楽しみや幸せに触れる時間を持つようにして、自分を労る期間なのでしょう。

 

私なら温泉や銭湯、整体や足つぼ、鍼、頭のマッサージとかに行くかな〜

歯石をとったり、ホワイトニングもいいと思います

お風呂には薬用入浴剤を入れたり、布団を新しくしたり。

 

海外ドラマ見たり、漫画読んだり、映画みたり、

 

友達としゃべって大笑いしたり、犬や猫を見てかわい〜とか思ったりするのも良いでしょう。

 

今日夫に、「俺の八方塞がりの年っていつ?」と聞かれ、「直近で2018年からの5年間くらいで、今ちょうど底にきて上がってきたところかな」と言ったら

 

「やっぱりそうなんだ、2018年は、理由もなくうまくいかない、先が見えない、どうしたらいいか分からなくてしんどかった」

 

と言ってました。

 

 

そういう時、「健康第一でゆっくりする時だよ」と言われたらどう思う?と聞いたら

 

「そう言われたら、めちゃ安心する!」

と言ってましたので、みなさんのお役に立てるか分かりませんが、ブログにも書いときますね