育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

無水カレーに挑戦

人生初の無水カレーを今作ってます。

ホットクックで…笑

 

一昨年くらい、子育てと仕事と家事をすべてやることは無理ということで、旦那に食事を作ってと依頼したら、旦那はホットクックを購入しました。

 

最初は使い方が分からず、旦那の作る大根と鶏肉の煮物も、大根が粉々になりすぎていて離乳食状態でしたから、ホットクックはゴミだと思ってました笑

 

最近私も使いはじめ、

YouTubeでたろすけさんという方のホットクック活用動画を拝見し、

・肉をほろほろにする

・根菜を柔らかくする

・素材の出汁を使う

このあたりは、ホットクックがとても得意だと思うようになりました。

土鍋っぽい感じですかね。

 

個人的に好きなのはおでんです。

おでんは、

ゆで卵は先に作っておかないといけないからひと手間なんですけど、

大根はちょー柔らかくなりますし、

出来上がりから2時間くらい保温にしておくと味が染みる。

はんぺんは違う物体になるので笑、

ちくわとさつま揚げ推奨。

 

それで、今夜はトマトで作る無水カレーを作ってます。

 

今までもビーフシチュー、クリームシチュー、普通のカレー、豚汁、ポトフなど作りました。

 

ジャガイモとブロッコリーは、消滅します笑

なんだろ、栄養素となる、みたいな?

人参は残りますよ。甘くなり、ホロホロになります。大根も。

玉ねぎは消滅して甘みになります。

 

私、西友に売ってるレトルトのポモドーロカレーがすきなの。

使徒も好きなんだけど、辛いのよね。

だから辛くないポモドーロカレー作りたくて、ホットクックでやってみてる。

西友のポモドーロカレーは、裏を見ると中国産玉ねぎ、トマト缶と牛肉、赤ワインとスパイスって感じなのよ。

赤ワイン入れ忘れたわ…

 

 

あ、中国産といえば、

肌男がショベルカーでキムチを漬けてる動画ありますよね

私最近中国とか韓国のグルメドキュメントにはまっていて、

思ったことあるんだけどまた今度書くね