育児にうちのめされるブログ

仕事と育児は両立できると聞いていたけど、実際やってみたら無理なんじゃないかと思う日常

人生行程で、変化のタイミング

環境の変化を示す年の出し方を読んでいたら夜中になってしまった

出産があまりにも環境変化すぎて絶対去年が変化の年だろうなと思っていたのに、違った笑

 

私の場合、環境変化は巳年とのことで、過去の巳年を調べると…

 

直近の巳年はまさに、大学病院での研修医が始まった年…

 

お、おお、、、

たしかに環境は激変したよ、、、

 

 

ちなみにその前は中学生の時で、

思い当たることがあるとすればクラス担任が変わったことと、オーストラリアにホームステイしたことかな〜

 

中学時代の担任は、本当に嫌だったけど耐えるしかないと思っていて、どうやり過ごすか考えるのもストレスだったのよね〜

3年間、担任は変更しないと思っていたし、高校に進学するためにも耐えるしかないと思っていましたよ

 

でも、巳年にホームステイに行って、カルチャーショックを受けて、「中学生活なんてどうでもよくね?」っていう謎の境地に達したというか、

学校外や海外の友達ができたことで、中学生活のことでストレスを溜めるなんてバカバカしいな〜、ここは私の居場所じゃないんだよ、っていう爽やかな気持ちになったことは、今でも鮮明に覚えてますw

 

その後、ストレッサーだった担任が生徒への暴力問題を起こしたらしく、学校を去ったんですよね

 

まぁ離任式は厳密には午年になるのか??

 

 

思春期のころの記憶なんて、こんなきっかけがないと思い出さないし、普段忘れているよ